お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

手作りイロイロ

受験生を抱え、まいにち上の空で過ごしていたら
もう今年も半月が過ぎてしまいました。

センター試験はおわりましたが、私立一般まではまだこれから。
なんか悲壮な感じになってきてますが、長男には頑張ってもらいましょう。

そんな私ですが、この時期は色々作らなきゃいけないものがあるので…



イメージ 1

味噌。
一昨年は試しに大豆1キロで作ったのですが、
今年は倍にしてみました。
カメが梅干しで埋まっていたので、
ホーローの容器も新調しました。

とりあえず作りやすい程度の量だと思います。
熟成が楽しみです。


イメージ 2

そして、いつもの八百屋さんで三玉300円になった白菜。
六玉買ってきました。

イメージ 3

白菜と言えばこれ。キムチです。
実は去年も作ったのですが、なんだか塩が強すぎて、どうにもならんほど辛かった。
ので、今年はリベンジです。どうかなー。うまくできてるといいな。

そんなのらりくらりとした毎日ですが、
気分だけは焦ってます。焦っても仕方ないけどねぇ…

預かりジェイクの希望者さんもあらわれ、
今月末からお試しに入ることになりました。
寂しいキモチはあるけど、今度こそ終の棲家だよね。
それまで、毎日、ぬくぬくと犬まみれの生活をしようと思います。

しばらく沈み気味かもしれませんが、どうぞよろしくです。

あ、twitterは頻繁につぶやいてます。
kumi0903です。