お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

ジェイクお試し開始!・三保の松原と久能山いちご狩り

昨日はジェイクのお試し開始日でした。
東海からくる希望者さんと清水で待ち合わせ。
どうせなら行ったことのない静岡を楽しんでしまおう!と
相変わらず欲張りな我が家です。

イメージ 1

お天気もすばらしい!
これはいつもの富士吉田付近の富士山。
富士山はあちこちからみるといろいろな形に見えますが、
この富士山が一番見慣れていて落ち着くなぁ。

御殿場を通り、東名に乗って清水でおりる。
我が家から2時間半でつきました。
まずは清水港にある河岸の市「おがわ」でお昼ご飯。

イメージ 8

じゃじゃーん刺身定食1000円也

イメージ 9

ネギトロ丼800円。


イメージ 2

そしてとりあえず食べて見なきゃの次郎長丼1500円。

半端じゃないまぐろの厚さと量に目を白黒。
おまけに子どもたちは甘エビ食べないから、
やたらいっぱい甘エビ食べたよ。
でもおいしゅうございました。


その後は市場をぶらぶらしてお買い物。
近海のお魚が安く売られていました。
釜揚げシラスをお土産にゲット。

次に日本三景の一つ
三保の松原に向かいます。

イメージ 10

これが天女の羽衣をかけたという松。
樹齢650年を超え、現在療養中だそうです。
強風の海岸べりできつい環境なんでしょうけど、
長く元気でいてほしいなぁ。

イメージ 11

海は美しいけど風が強くてさむいー。

イメージ 12

遠くには富士山も見えます。

イメージ 13

飛び込みたくてはしゃぎ回るジャスティ
それはやめようよ。今日はさー。

イメージ 14

希望者さんとジェイク。
この日はずっとお預けして時間を過ごしてもらいました。
大型犬をずっとかっていらしたそうで、ジェイクとの息もぴったり。
ぐりぐりとかわいがってもらってます。

イメージ 15

代わりに先住犬のミニピンちゃんを触らせてもらってご満悦のらんらん。
かるーいって、そりゃそうでしょうとも。

イメージ 3

お散歩が楽しいたんたん。
そうねー、このサイズならたんたんでもお散歩できるよね。
うれしいキモチはよくわかる。

さて、冷え込んできたので、次はお待ちかね、いちご狩りへ。

毎年、春になって安くなってから伊豆あたりでいちご狩りに行っていますが
今回はちょっとお高いのを我慢して、久能山の石垣いちごを食べに行きました。
前にネットで犬の入れるいちご狩りを見つけてチェックしていたのですが、
詳しくみたら小型犬のみ可。あー、やっぱりだめかーと思いつつ、
その後調べていたら大型犬もダイジョブな所を発見しました!
今回はいちごランドまさみさんにお邪魔しました。

海岸沿いの受付から、
送迎の車に犬も乗せてもらって2-3分。
山の中腹にあるハウスに到着です。

イメージ 4

石垣いちごって、本当に石垣のすきまからいちごが生えてるんだ。
三段になっていて、一番上が紅ほっぺ、下二段が章姫。
食べ比べられるなんて素敵~♪
紅ほっぺの方が大粒で酸味があり、章姫は細長くて甘いです。
ちょうど目の高さにあり、座って食べられるのでラクチン。
ワンズもいいこにしてます。

イメージ 5


ねぇねぇちょうだい!
希望者さんちのKくんにおねだりするジャスティ
ジャスティもジェイクもいいこで待っていました。
ジェイクは超よだれオトコになってました(笑)



ジラされてますが…
いいこで待てて、みんなからもらっていたので、そうとう食べたのでは??

イメージ 6

もっと下さい。

このまま全部食べて良いよっていったら、どんだけ食べるんだろ…

イメージ 7

そしてツーショット。
ジャスティの顔が大きく見えますが体高が高いせいです(^^;;
このツーショットを見られるのもこれが最後かぁ。

ジェイクが我が家に滞在したのは4ヶ月。
もっとずっと長くいたような気がしますが、
実際にはこれだけなんですね。

今回初めて長期預かりをやってみて、
予想以上に大変なことも沢山わかりました。そして楽しいことも沢山ありました。
当初の予定より長い滞在になって、家族への負担もかなりあったと思います。
家族の理解と協力なしでは、預かりはできません。
預かりさんのみなさんのありがたさが身にしみてとてもいい経験をさせて頂きました。

ジェイクは本当に素直で一途で可憐な子です。
こんな純粋な心を持った可愛い子も、保護犬なんです。
保護犬に対する偏見は色々ありますが、
彼らを保護犬にしてしまったのはすべて人間。
彼らの純粋さを信じて、助けてくれる手が差し伸べられることが
ちょっとでも増えることを祈ってやみません。

そしてこんなジェイクを見つけて愛してくれる希望者さんにもとても感謝しています。

可愛いジェイクと楽しいトライアルの日々を過ごして下さい。
そして、うれしいご報告が頂けたら本当に預かり冥利につきます。

ジェイク、がんばってね!