お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

mixi?

あたしは実母と同居して仕事も一緒にやってるわけですが、
この母が仕事相手から紹介されたと言って、
mixiっていうのに登録して!と言ってきたのが2ヶ月前。

とりあえず招待状が届いていたので、
あたりさわりのないプロフィールを登録して、
こうやるとページが開けてこうやると日記が書けるよというのは、
教えてあげた。

うちの母、今年還暦。
見た目も気持ちも若い…と思う。
パソコンも春に一台ノートを買ったので、
とりあえずwebサーフィンとメールはやりとり出来ているよう。

が、このmixi
そこから先なにをしていいのかわからないらしい。
ソーシャルネットワーキングサイトだから、
知り合いの知り合いしか登録出来ないのは確かだけど、
イザに中に入ってしまえばただのコミュニティサイトと同じ。

要は日記を書いて、知り合いを作って、
さらに同好の士同士であつまってサークルを作って、
みたいな流れなんだろうけど、
こういうのが初めての母親は何をしていいやら途方に暮れている。

コミュニティサイトの基本的な知識もないまま、
放り込まれてしまったので、
画面に書いてある言葉そのものがあんまり理解できていない様子。
さらに、ビジネスのスタンスで書いて良いのか、
プライベートのスタンスで書くべきなのか、
なんだかはっきりしないし、どうしていいかわからない。

一応仕事相手の所へ何度か訪問したものの、
その方はかなりマメな様子でコミュニティも多いし、
なんだか知り合いも沢山いるみたいだし。
でも私はどうなの?と2-3回日記を書いてみて、
レスがつかないのでやめてしまったみたい。

たしかにあたしもmixiについては詳しくないので、
とりあえず登録してみたけど、まだ今ひとつどんな風にしていいかわからん。
本名や出身地などでかなり絞り込めるようで、
さらにプロフィール欄もこまかく書くところがあるので、
かなり素顔に近い感じなのかな…

せっかく登録したんだから、続けたらいいと思うけど、
基本的にこの人、人付き合いはめんどくさがりで、
わざわず他の人の所に出向いてレスつけてあるくとは思えん。
そういう人はこーいうのにはあんまり向いていないような…

あたしはイマントコこのブログで手一杯なので、
見てみたものの、これまたよくわからん。
んー。どなたか登録してる人います?