お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

北海道キャンプ旅行計画⑦ 旅行計画と長男の予定

いつもの事ですが、備忘録を兼ねてます。
長いです(^^;;

何回もご紹介してるので知ってるかたも多いと思いますが、
うちの中二の長男、スイミングクラブで水球をやっています。

イメージ 1

↑これは今年の春のJOC予選

小学五年からはじめて、中二の今はチームの要的存在(?ホントか?)
彼がどうかはおいといて、中学生チームの中では、
やはり中二くらいがメインになるようです。
最近は体格も出来てきたので、
いい動きをしていると誉められることも多いとか?
まあ、ディフェンス側の要なので得点ゲッターではないみたいだけど。

この練習が週に4-5日あるので、現在部活には入っていないのですが、
この水球チームが参加するジュニアオリンピックが、
毎年春と夏に行われます。

彼が参加して以来、何回も予選は見に行きましたが、
なかなか突破ならず、全国大会には行ったことがありません。
が、予選の前には合宿があり、強化遠征があり、
かなりハードな練習が入ります。

さらに今年の春から行き始めた塾の夏期講習があるそうで、
夏休み、かなりうまってます。

なのに!親はキャンプにいけっていうんスよ~(泣

いや、彼も行きたいのは山々なんでしょう。
でも、それと同じくらい水球の練習も勿論でたい。

とりあえず、水球合宿の後に予選があり、一日被さって、
夏期講習①があってお盆休み。盆休みあけからは親とキャンプで、
帰ってきたら夏期講習②があります。
ここまではどうにかかぶってません。

が、この予選、予選というからには本戦があるわけで、
もし、予選を無事通過して本戦にコマをすすめるとなると、
なんと京都…。
それも、キャンプから帰ってきた翌々日からです。

ていうか、本戦て見に行くんだよね?親も。やっぱり。
そんでもって本戦に出るためには、やっぱり
その手前に練習しなきゃだよね…
∑( ̄□ ̄;キャンプどうするよ。

あっさり予選敗退してしまえば、複雑な気持ちながらも、
とりあえずキャンプは悠々出かけられるわけですが、
万が一(言い過ぎか)本戦に出るとなると……
せめて手前で少しは練習させないと…ちょっとなー。

でも、来年は受験だし、高校になったらまた別の予定が入るだろうし、
家族揃ってこんな長期間のキャンプなんて、
きっと最初で最後なんですよぉ(T-T)
母はいるので留守番は出来ると思うけど、
おいていきたくない。ていうかむしろ長男の見聞のためにも、
絶対連れて行きたい。

むむむむ。どーする?どーするよあたし!?

そんでもって、そろそろ色んな予約にかからなきゃいけないわけですね。
行きのフェリーは取った。ハイ、帰りは何人で取るの?
コテージ、何人用とればいいの?
る~るる~♪(´Д⊂グスン

………とりあえず息子には可哀想ですが、
予選敗退を予想して彼の分も席は押さえておいて
うまく通ったらキャンセルで先に帰京かなぁ…
なんか、いわしの頭も信心からで、
親が信じてやらなきゃ通らんような気もするし、
でもキャンプに最後までいけることになって、
彼だけ席もベッドもなきゃ可哀想だし(笑)

ま、とりあえず取りましょう。フェリーもコテージも。
そんで、もし、本戦が決まったら……
決まったら?いつ帰せばいいの?
帰るなら速い飛行機だよね。

①8/17三日目 稚内空港から帰京

…早すぎだ。北海道連れてく意味ないし。

②8/18四日目 紋別空港から帰京

いや、たいしてかわんないし

③8/19五日目 女満別空港から帰京

知床泊まってないじゃん。

④8/20六日目 中標津空港から帰京

うーん、このあたりか…

⑤8/21七日目 釧路空港から帰京

これかなぁ…釧路今の予定だと行かないんだけど…

⑥8/22八日目 とかち帯広空港から帰京

これなら一緒に帰ってきてもいいような…
おまけにこの日は末っ子の誕生日じゃん!

そんでもって飛行機代が…(繁忙期片道料金参考価格)
中標津発 29000円
⑤釧路発  26200円
⑥帯広発  22000円

うーん後ろに行く方が安いのか。
ちなみに帰りのフェリー、苫小牧→大洗で
大人1人16500円(一等B)
と思えば差額1万円前後
1万払って三日の練習……_| ̄|○

いや、今、本戦行かなくてもいいなんて、
そんなこと思わなかったわよ~!


おまけに本戦行ったら、
京都まで応援にいくのかしら…
泊まるトコは実家でもいいとして…
うち、破産するんじゃないの?
今年息子にいくら遣うんだろう?

むむむ、願うべきか願わざるべきか。
おーーい神様~!←どっちなの?