お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

鳥ハム

イメージ 1

イメージ 2

久しぶりにつくりました。
今回は大成功♪

いろいろな作り方があるみたいですが、
とりあえずざっと作り方。

〃楸仔銈鰺儖奸
一枚あたり大さじ一杯ぐらいの蜂蜜と、
 じゃりじゃりするくらいの塩とコショウ多めをすりこむ。
2日くらいジップロックに入れて冷蔵庫で寝かす。
1時間ぐらい塩抜きをする。
ゴ櫃瓩討燭海い箸廼めにグルグル巻きにする。
 (ここでコショウを振り足してみました)
Ε薀奪廚琶颪燹
鍋に水からいれ一煮立ちしたら火を止める。
6-8時間そのままつけっぱなしで放置。
できあがり

ラップで包まないバージョンと食べ比べると、
明らかに味が違います。
ただし、ゆでたお湯はそれほどのうまみはでてないけど。
ほんのりピンクでうまみも多くジューシーでした。

前回作ったときは色々ハーブを入れて美味しかったんですが、
洋風料理にしかあわなかったので、
今回は中華でも和風でも使い回しが効くように、
塩コショウのみで作りました。

ばっちり♪
冷やし中華にのせて食べました~。(゚Д゚ )ウマー