お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

2006.11北軽井沢スウィートグラスキャンプ 1日目

天気にも恵まれ、一泊二日ながらも
かなり充実していた今回のキャンプ。

いつもなら入れる現地レポ、
なんだか忙しくて全然入れられませんでした(^^;;

かわりに赤エディさんがガンガンレポ書いてくれたので、
それをみたい方はこちらへ♪

今回のポイントは
①nori家と合同キャンプ!
②よかさんも遊びにくるじょ♪
③ピザつくったるで。
④夜は比内地鶏できりたんぽ行きます!
⑤サファリパークで動物とふれあうぞ!

ちゅーわけで始まり♪

事前調査の際、参考にさせてもらったのが、
マップルのキャンプ+温泉【公式ブログ】
うんうん、やっぱりETC割引はねらわなくちゃね♪っというわけで、
うちにしては珍しく、早朝夜間割引をねらって(いつもは通勤割引)
6時に所沢インターを目指します。

が、子どもたちは起きないし、道は間違えるし、
さすが連休、車の数も多いしで、
6時15分、所沢インター着。ダメじゃん!(笑)
ま、いつもの通勤割引ですな。

つーわけで、関越。混んでます。
渋滞ってほどじゃないけど車おおし~。
(半分寝てたからよくわからんが(^^;;)
軽井沢周辺のアウトレット渋滞をさけるべく、
行きは高崎から一般道で北軽井沢を目指します。
道は空いてる。そして二度上峠は紅葉が見事でした
あー日本の秋っていいなぁ!

北軽井沢には9時半頃到着。

おー、今日は浅間山が良く見える♪

イメージ 1

とりあえず地のモノ求めてみるく村へ。

イメージ 2

が、シーズンオフのせいか?
朝早かったのか?大したものはなく(^^;;
(ジャージー牛乳が欲しかったのに。)
北軽井沢牛乳を一本ゲットして、ジョッキ牛乳を頂き、
すぐとなりの同じくJA直営の直売所をのぞいて、
トマト、きゅうり、ズッキーニなどをゲット。

その先、キャンプ場に戻る途中で、
民間の直売所に「キャベツ一袋300円」の看板を発見。
一袋?ゴミ袋じゃん!中にはキャベツが5~7ヶは詰まってる様子。
欲しい。欲しいが、それを積んだら子どもをおろして帰るようだ。
というわけで見てみないふりをして、キャンプ場に着く。

イメージ 3

イメージ 4

今回のお宿は北軽井沢スウィートグラス。
イベントも多く、数多くのコテージが林立し、
スタッフの対応も、施設の充実度も◎との噂のキャンプ場。
ここもPICAと似ていて、ハイシーズンはかなり高いが、
シーズンオフはめっちゃ安くなる。
今回は、二サイト分の広さをもつプレーリーサイトを予約。
サイト代2000円+大人500円子ども300円。
二家族で折半して、うちは2900円でした。

イメージ 5

これは翌日ですが、広々していてよかった♪
プレーリーサイトは、管理棟からは少し距離がありますが、
密集地からはちょっと離れた場所にあるので、静かでした。

ついたら、よかさんが来てたよ!
これで会うのは三回目だけど、なんか長年からの友達のよう♪

nori家は少し遅れると連絡があったので、
早速夫は設営、あたしは昼食の準備。

ところが夫はタープを立てようとして
力ずくで持ちあげた?結果、なんとポール破損∑( ̄□ ̄;

イメージ 6

また養生テープだよ。
既に二カ所、ネット部分を熱で破損して、
そっちも養生テープが貼ってあります。
満身創痍なスクリーンタープ(´Д⊂グスン
夫は新しいタープをねらってるようだが、
いや!ポールは小遣いで買ってもらいましょ。うん。

イメージ 7

いつもは頼りになる長男が風邪のため不調らしく、
ずーっと車の中で寝ていたため、
1人でパパ張り切りすぎ?
こいつが寒いやら熱いやら手のかかるやっちゃ。


さて今日のお昼はピザ~♪
うちのHBにこねさせちゃうつもりだったのに、
すっかり忘れてたので(^^;;現場でこねます。

が、この辺、慌ただしくて写真全然撮ってません(^^;;
よかさんが沢山速報いれてくれた~。
こちらへ♪

で、結構時間がかかったけど、
こんな感じにトッピングして、

イメージ 8

たどり着いたnori家のmachaくんの協力もあり、

イメージ 9

うまそうにやけたよ!

イメージ 10

間によかさんの差し入れ、
海苔巻きといわなの唐揚げをいただきつつ、
無事完成。

1kgの小麦粉で作ったピザ、ぺろっとなくなりました。

それから、さっき買ったリンゴで、
GWのオフでも作ったリンゴのクランブルを作りました。
リンゴはシナモンとバターで煮て、
上に小麦粉とアーモンドプードルで作ったクランブルをかけて、
上火で焦げ目をつけます。

って、これも写真ないじゃん!(笑)
よかさんに撮ってもらった(^^;;

よかさんにおねだりしたお味噌やおつけモノを分けてもらい、
しゃべってしゃべってするうちに、あっという間にお別れの時間。
さみしー!泊まってかない?きりたんぽだよ!?(笑)

(^^)/~~~また遊ぼうねぇ♪

お別れしたら、今度はきりたんぽ鍋の準備だ。
いそがしー!!

nocoちゃんのきりたんぽレシピを見つつ、
お取り寄せの比内地鶏を使ってだしを取り、
あきたこまちをfan5で炊いてたんぽをつくります。
5合のご飯を半殺しにするのはそれなり大変……(笑)
それを同じくお取り寄せの杉の棒に形作って、
noriちゃんの旦那様に焼いてもらい、
うまそうなきりたんぽが出来ました!

イメージ 11

おつまみに、地物のきゅうりによかさん特製みそをつけて頂く。
うまーい!幸せだ~♪

イメージ 12

お出しはこんな感じかなぁ!?
つーわけできりたんぽ鍋~♪♪

イメージ 13

どうどう?!!?
比内地鶏はすんごいいいおだしが出て、
歯ごたえがすごくいい♪
本当なら舞茸をいれるところですが、
あたしが舞茸アレルギーなので(^^;;しめじで代用。
でもでも、うまかったよ~♪
nocoちゃん、しんどうさん、m(__)m アリガトォ

夜は、ぬくぬくのちびストーブタープの中で、
noriちゃんと子育て談義に花が咲きました。

写真が全然ないんだけど(ダンナが撮ってるかな?)
今回は、スクリーンタープとテントを合体バージョンで設営したので、
タープからテントに流れ込んだ暖気がかなり暖かかったです。
子どもたちは1人一つずつ湯たんぽを持って行き、
こちらも大活躍でした。

そんな感じの1日目でした♪