お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

200708 写真でつづる南伊豆海キャンプ その1 萬城の滝キャンプ場で川遊び

お盆休み、本当なら関西へ帰省して、
いわなさんMapleさんたちと淡路島キャンプの予定でしたが、
終盤に長男の水球全国大会岡山行きが決定してしまったので、
帰省はそこにまとめてしまい、お盆はこちらで過ごすことにしました。

7月の海の日に台風で、延期になっていた入間キャンプ村の予約が
まだ一泊分そのまま残っていたので、それを使うべく、伊豆に決定。
やっぱ夏は海でしょ♪

とはいうものの、伊豆はキャンプ場高い……。
予算はきびしー!
おまけにお盆まっさかりで、予約はどこも一杯。
あれこれ相談して、冷川ICにほど近い、伊豆市営萬城の滝キャンプ場
かけこみで取ることにして、予約完了。

今回は、長男の水球友達も一人一緒にいくことになったので、
6人の旅です。車はいつもにましてぎゅーぎゅー!
夏だというので荷物もへらして、
料理より遊びに主眼を置いたキャンプになりました。

そんではレッツゴー!


朝ははよから出発、厚木から東名にのって、沼津経由で
伊豆を目指す予定でしたが、
前日遅くまで打ち合わせなどをしたせいか、
いつものように起きられず…
なかなか積み込みが終わらずに時間はぎりぎり。
そこへもってきて、途中によったマクドナルド、
頼んだ物と出てきた物が全然ちがーう!!

なんじゃい(゚Д゚ )ゴルァ!!

……というわけで、厚木で通勤割引に20分間に合わず…_| ̄|○

おまけに、高速を走っていたら、なんたがウィンドウに
ポツ、ポツ……えーーーー!雨ー!!?
今回はテントは持ってきていなくて、
スクリーンタープにブルーシートでごろ寝だったのに、
雨降ったらどうなるよ!?

家族の冷たい視線と言葉に耐えつつ、
沼津まで行ったら……晴れたよ!!

イメージ 1

あーよかった。
相変わらず三島近辺は少し混んでますが、
とりあえず、びたっと止まってしまうわけではありません。
修善寺のスーパーで買い出しをしてからサイトに着きました。

イメージ 2

かなり安いんですが、施設はなかなか立派!
綺麗なトイレとバーベキュー場

イメージ 3イメージ 4

サイトはすぐとなり。

イメージ 5

周りは林にかこまれて、すぐソバには川も流れています。

ついたらまずお昼ご飯!

本日のメニュー
タコス風オープンサンド
ホットサンド三種
 ○ベーコン&チーズ
 ○バナナチョコ
 ○シナモンアップル

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

良く売れました!

食事が住んだら萬城の滝を見に行きます。
細い小道を5分くらい歩いて

イメージ 9

これが萬城の滝
大きくはないけど綺麗な滝です。

イメージ 10

この滝から流れ落ちた水は、
下流のわさび田に流れ込むそうです。

とりあえず歩いていくと、
川岸から水に入れそうな所に…
最初はみんな足だけとか言っていましたが、
岩の上にとびうつっているうちに、
たんたんに落とされた長男…

イメージ 11 イメージ 12

なんか楽しそうだね!

そのうち

イメージ 14イメージ 13

もう何が何だか…
わさび田の水で冷たいだろうに(笑)

イメージ 15

たんたんはカニと貝とりに夢中。

さんざん遊んでからぼたぼた水を垂らしながら
サイトに戻りました。

暗くなってきたので、夕飯が出来るまで、
お約束の花火~♪

イメージ 16

イメージ 17

夏らしいね!

夕飯は簡単にと今回はカレー。

イメージ 18

夏野菜のチキンカレー
ライス&チャパティ
カマンベールのグリーンサラダ
withライムのフレンチドレッシング

うまうまでした~!

食事前にめちゃめちゃ綺麗に見えていた星は
夕飯後にはちょっと雲がかかってきました。
今日はペルセウス流星群の極大日。
みんなで星空観察にいきましたが…微妙…。
それでもぽつんぽつんと流れる星が見えました♪

夜中になったら晴れるかな?と期待しつつ、
この日は就寝。

朝方、スクリーンタープから寝ぼけながら
顔を出して何回も星空を眺めました。
全部で10ヶぐらい見られたかな。

でもなんだか寝ぼけていたので、
寝た気のしない1日目でした(笑)

つづく