お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

11月3-4はスウィートグラスできりたんぽ鍋♪(の予定)

イメージ 1

読売ファミリーサークルで請求した、
群馬サファリパークのタダ券が届いたので、
白州に心惹かれつつも、群馬方面にすることに決定。

とはいうものの、三連休、結構どこも混んでる。
っというわけで、キャパが大きく評判のいい、
北軽井沢スウィートグラスにしました。

幸い、前回一緒に行ったあたしの友人NORI家も一緒にいけることになり、
それなら~と気張って、一度やってみたかったきりたんぽ鍋を作ってみようかと!

秋田出身のnocoちゃんの日記帳で、
うまそうなレシピを見たんだ♪

炭をおこせる寒い秋キャンプにはいいかも~!ってことで、
比内地鶏をお取り寄せの手配をしました。

たんぽはお米から作るつもりだし、
お出しはもちろんガラからひくつもりなので、
鍋セットじゃなくて、比内地鶏の安いトコ…
と探していたら、生産者の直売の所を発見!

食材ファームしんどう
http://www.rakuten.co.jp/hinaizidori/

セットの内容についてメールを出したら、
すぐに御返事くれてとっても好感が持てたので、
わがままついでにたんぽを作るときに使う秋田杉の棒について尋ねたら、

「なお、きりたんぽ用のクシですが、当店で
使用しているサイズでよろしければ、
お分けすることが、できますけど?

サイズは、直径12mmで長さは25cmです。
1本70円ですが、何本必要ですか、5~6本でしたら
サービスで、おつけしますが?」

との事だったので、10本欲しいので、
サービス外の分は購入します!ともう一度メールしたら、

「クシ10本とのことで、せっかく、
お知り合いになれましたので 、セコイ!と
思われるのも、なんですから、サービスします。
ただし、以降の追加分は、ご負担お願いします。
(やっぱり、せこかったです。)」

いやー!いい人だ!食材ファームしんどうの進藤さん♪
HPで、お顔もみられます。誠実そうな農家の方です。

あきたこまち比内地鶏と卵のセットを買ったので、
全部かついでスウィートグラスにいくぞっ!

そしたら、他のキャンプ場に行く予定のよかさんが、
途中で寄ってくれるんだって♪
うふふ、お昼ご飯一緒に出来るかなぁ。
それともチーズケーキでも焼くか。

楽しみ楽しみ。それまでに仕事、もう少しだ。
頑張ろう!(今日はお休み。明日は休日出勤だ)

ただ、あたしよく考えたら、きりたんぽ鍋作るの初めてだ~。
なので、本場の味がどんなもんかよくわかんないんだよね(^^;;
そこはそれ、まあ雰囲気で…(笑)

nocoちゃーん、
おつゆけっこう濃い目でいいのかなー。
甘めかなー?