お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

2006/10道志の森キャンプ場 1日目餃子鍋と肉まん作り

今年は沢山のブログ仲間と会い、毎回とっても楽しかったのですが、
家族だけのキャンプは逆にほとんどありませんでした。
今回は、久々の家族だけのキャンプ。
それも前日まで行き先も決まらない呑気さ(笑)
夜中まで夫となんだかつらつら話をしていて、
全然用意もしていなかったので、当日朝、慌てて荷造りしました。

なんか適当に放り込み、うちをでたのは十時過ぎ。
ちょっと遅いんじゃない?と思いつつ、
また買い物に寄るわ高速の入り口は混んでるわで、
現地に着いたのは三時近かったです。

途中、大月から見えた富士山(撮影:長女)

イメージ 1

すばらしい!オールヌードです。
うっすら初冠雪が見えます。
これなら、朝霧とか西湖とか富士山見える系の方がよかったかしら?

まーいっか。

さて、広大な敷地のフリーサイト、道志の森キャンプ場ですが、
さすが三連休。そして出足が遅かったため、
本当に空きがありません。

こんなに人いるの初めてみた…

さんざんうろうろして、管理棟の裏道を上った一段高いところに
やっと空きスペースを発見、そこにしました。

イメージ 2

イメージ 3


空は快晴。こんな空久しぶり~。
早速テントを建てる係の人たち。

イメージ 4

あたしと長女は早速夕飯の用意…
はやっ。

今晩は初めてのダッチde中華の予定です。
とはいうものの、
これまたギリギリまでメニューが決まらず、
やっとのことで寒さ対策用に餃子鍋に決定。

でもそれだけじゃちょっとつまらないで、
もう一つ、そうだ。肉まんつくってみよう♪
というわけで皮から準備します。

力自慢の娘にコネは任せましょう?

イメージ 5

イースト入りの皮を発酵させて、
できたら分割して具をつつみます。

パパちゃん頑張る。

イメージ 6

娘もうまいっ!

イメージ 7


みんなで作ると楽しいね!?
そして同時進行で餃子鍋用の餃子を作ります。

こっちはチビも参加。

イメージ 8

沢山出来ました!

イメージ 9

粉練り二種類やると、時間があったはずのに、
またとっぷり日は暮れて遅くなってます(^^;;

そんじゃー早速肉まん蒸して!

イメージ 10

美味しい?

イメージ 11

イメージ 14

そして、餃子は焼き餃子と

イメージ 12

水餃子鍋にしていただきました♪

イメージ 13

うまーい♪
寒い晩には鍋が一番だ~♪


つづく