お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

おめでとう!末っ子くん

イメージ 1
うちの末っ子くんも、8/22で5歳になりました♪
いやー、早い…

長男の時は、とにかく早く大きくなれ~と思ったモノですが、
末っ子ともなると`「もう大きくならないでいいからそのまま可愛くいて~」`と
ついつい思ってしまいます。

しかし、彼は7歳年上の兄と同等、ひいてはパパみたいになりたい!願望の強い、
自立した男なので、そんな母の願いは一蹴です。

甘い口調が大分消え、保育園では「オレさ~!」といっちょまえ。
でもうちに帰ってくるとママべったりの甘ったれさん。
この使い分けのうまさが…あんた大物になるよ…

と、いうわけで?今年はお誕生日はチョコレートケーキでした。
彼の誕生日の頃にはいちごは姿を消し、
毎年誕生日ケーキは悩んだあげくに、ぶどうとキウイとかの、
地味目なケーキになってしまっていたのですが、
今年はリクエストをとったら、チョコレートケーキと言われました。

イメージ 2

でもあんまり作ったことがなくトッピングに悩んでしまったので、
仕事が忙しいこともあり、買ってすませちゃおう!と思っていたのに、
`「ケーキはおうちで作ったのがいい」`とあっさり言われ、
泣く泣く誕生日の翌日に出来上がりました。

誕生日当日のパーティメニューは、
本人のリクエストにより焼き肉…なぜだ。
そんなに肉スキじゃないはずだが?

案の定、翌日のケーキの日にピザにしたら、
そちらの方がバクバク食べてました。

イメージ 3

ケーキはかなりこってりの、トリプルチョコレートケーキです。
(マーブル生地にチョコレートクリーム、さらにガナッシュ掛け)
飾りを思いつかなかったので、粉糖で彼の年を抜いて、
好きなおもちゃを飾ってみました(笑)なんちゃってキャラデコ?
隠れている部分には、○○ おめでとう と白チョコで書いてあります。
大きく名前の書いてある部分を彼の為に切ってあげると、
とてもよろこんでくれたので、まずまず良かった~と思いました。

イメージ 4

誕生日プレゼントは、`響鬼の音角とディスクアニマルのセット。`
この間帰省したときには、おじいちゃんおばあちゃんから、
マジレンジャートラベリオンと、
水辺の生物の図鑑も買ってもらったし、
たくさんあっていいね~。

ところがこの彼、
7月に保育園で既にお誕生日会があったため、
その時に四歳→五歳になって、
今月のホームパーティで→六歳になったと譲りません。
何回説明しても、年を聞くと`六歳`と答えます(^^;;

ちがうんだってば~