お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

200508伊豆キャンプ詳細 4日目松崎岩地海水浴場

イメージ 1

さて、最終日。
今日は撤収と海水浴と帰省ドライブが満載です。
想像すると疲れるので目の前のことからこなしましょう
今日の海水浴は、昨日は小石浜だったので、
今日は砂浜にすることにして
"東洋のコートダジュール"松崎岩地海水浴場にしました。
が、その前に、色々することありますね(^^;)

イメージ 11

朝ご飯、
昨日買ったムロアジの干物と昨日取った貝と岩のりのみそ汁、
それにのりの佃煮で和食ご飯です。
いつもパンを焼くうちからするとかなり珍しいかも…
お陰で朝から炭をおこしました。

イメージ 2

牧場の家キャンプ場はチェックアウトは11時。
まあ、アバウトな感じですけど。
わりと早起きして時間があったので、
ついでにマシュマロなんか焼いて食べたりして…

イメージ 3

さあ、それからが撤収です。
設営時に苦労したように、撤収の荷物運びはもっと大変。
今度は、サイトの一番下まで運んで、柵を越えて車に積むことにしました。

この日は伊豆キャンプの中で一番晴れていて、それだけに暑い!
急な牧草地を言ったり来たりするだけで汗だく。
まあ雨よりはましかー。

イメージ 4

そんな中、末っ子は悩んでいました。
今朝方パパが見つけてきたクワガタの♀、
ママはお別れしなさいっていうけど、うちに連れて帰りたい…
でも、散々説得されて、最後に記念写真を撮って離してあげようね、
ということでやっと納得しました。それがこの一枚(笑)
ちまっとクワガタ見えますか?

イメージ 5

荷物を積み終わり、約束だった管理棟でのソフトクリームタイム!
とっても美味しかったです♪

イメージ 6

さあ、それでは岩地に出発!
海岸沿いの道も昨日から何度か往復してるので、近く感じます。
岩地は象牙色の砂浜と、民家のウコン色の屋根が美しい、
割合と大きな浜です。

海について、駐車場に一瞬悩んだものの、
一番奥に止めることが出来てこれまた1000円でした。
早速、着替えて用意万端!

イメージ 7

砂浜なので、魚などはあまりいませんでしたが、
海に飽きたら砂遊びができるのがいいところですね。
それでも海の中に潜りまくって、
大量のやどかり君たちを連れ帰ってきました。

お昼ご飯は、昨日田子瀬浜で
他の人が食べていてうらやましがっていたので、
カップヌードル!でも今日は暑い(笑)
水くらい手にはいるだろうと甘く見ていたので、
すごく苦労しました。結局ミネラル買いました。
しょぼーん(笑)

イメージ 8

お昼を食べてまた海で遊びました。
子どもたちは真っ黒!
でも随分海になれてたくましくなりました。

夕方になり、みんなで記念撮影をした後、
ヤドカリレースで海に帰してあげました。
が、とんでもない方向に行くヤツあり、
潜り出すヤツあり、結局海に投げられていました。

イメージ 9
イメージ 10

最後にこれがここのお楽しみ!
浜辺のある無料温泉で、船の中に天然温泉が満たしてある
その名も「ダジュール岩地」に入って暖まりました。
なかなかこれはいーですね~♪



さて、ここからは写真がありませんが、
晩御飯と渋滞のタイミングで、
天城で温泉に入ることにして、
松崎からこれまたもの凄い山道を走っていきます。
が、途中、新道らしきキレイに道に入ってしまい、
丁度出たところに「天城湯の国会館」がありましたので、
ここで晩御飯&温泉となりました。
大人800円からJAFで1割引でした。
浴槽は広く、露天もあり、
お湯もつるつるになるお湯で、
かなり良かったですが、
9時までだったので、結構忙しかったです。

お湯に入ってまったり…してるヒマはない!
ここから、東名→名阪を使って
関西まで頑張らなければー!
と、9時に天城を出て、
兵庫についたのは2時半でした。

あとは、速報に出した公園・プールなど、
毎日遊び回っていました♪


今回は、合計一週間と長い旅行になりましたが、
途中下車して帰省するのは、
想像したよりはラクに出来ました。
この手を使えば、いつもはなかなか行けない、
関西までの間のキャンプ場に、
いけるかもしれない!

それともう一つ憧れは、
淡路島あたりのキャンプ場なんですが、
これも実家を足がかりにすればいけるかな??

ともあれ、有意義な楽しい旅行になりました。
子どもたちはすっかりシューケリングにはまったようで、
また行きたい!と叫んでいます。
んー、今年もう一度くらいいけるかなぁ…
でも行くなら綺麗な海がいいなぁ…

長い間おつきあいいただいて有り難うございました♪