お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

「α-Sweet DIGITAL」が出る!キャンプにデジイチ?


相変わらず、デジイチ購入を
虎視眈々と狙っているあたしですが、
8月下旬コニカミノルタから
「α-Sweet DIGITAL」がでると言う情報が入って参りました!

店頭予想価格は10万円前後の見込みで
CCDシフト方式手ブレ補正機構 Anti-Shake(アンチシェイク)
本体に付くという話。ちょびっとKISSDIGI Nよりは高いのかな。

でも、うち、α-Sweetの銀塩があるので、
レンズが生かせるかも?
610万画素だけど、これは気になる!

α-7を買わずにミノルタの入門機を待っていた人たちは、
ワクワクして待っているようです。
また、逆にこれでキスデジの値段下がったりするのかな…

ただ、SONYとKONIKAMINOLTAが業務提携して、
来夏にもSONYブランドのデジイチが出るらしい。

SONYの画質には飽きたとかいいながらも、
SONY好きのあたしとしては、これもまたちょっと気になる。
α-Sweet DIGITALをベースに、こなれた感じの機種が出そうな気がする…

でも遅くても来年夏の北海道までには欲しいんだよ~!!
と、また悩みが増えました(笑)



イメージ 1

上のスイカの写真ですが、
今回は「キャンプに一眼レフカメラを持ち込んだらどうなるか?」
というテストケースのために、
持っていたα-SWEETを久しぶりに出して、持って行ってみました。

イメージ 2

あの一眼特有のカシャッというシャッター音と、
ファインダーを覗いてピッとAFが合う感じが気持ちよくて、
1-2本撮ればいいや~と思っていたのに、
途中でフィルムを買い足して、
全部で100枚以上撮ってしまいました(^^;)

イメージ 3

レンズは標準のAFズーム28-80mm F3.5-5.6
ただ、撮った写真をみたら、白が白飛びして黒がつぶれてる?
説明書無くて設定わからずいい加減にとったかしら…

イメージ 4

暗いところでの写真はうまくなかったんだけど…
↑これは多分腕のせいと暗いレンズのせいと三脚がないせい?
ただ、帰ってから現像+プリントに出したら、
目の玉飛び出るほど高くてびっくりしました(@_@)
はー、銀塩時代はこれ払ってたんだよなぁ。
やっぱ、デジカメ欲しいわ~

イメージ 5

(これはデジカメで撮った写真です)

一眼をもっているキャンプの感想ですが、
思ったより邪魔にはならなかったです(笑)
ずっと、DOとカメラを両方持ってうろうろしてました。
ますます筋肉つきそう…

でも、子供の写真撮ったりとか料理の写真撮ったりとか、
露出をかえたりシャッタースピードを変えたり、
画角を考えたりして、久々に「写真を撮る楽しみ」を堪能しました。
ここのところは資料写真みたいのばったりだったし。

カメラにとらわれたり、逆に邪魔で使わなかったりということはなく、
キャンプの楽しみが広がるような気がします。

イメージ 6
イメージ 7
(これで精一杯寄ってます)

今回結構でかい'''プールの真ん中の子供たち!を撮ったり、
木に止まっている蝉を写したりしたので、
やはり望遠レンズも欲しいなぁという気がしました。
広角は意外といらないかも…
(ひろーいところならパチパチ撮って、
なんちゃってパノラマにしちゃうので)

とりあえず、初志貫徹?!
ハイエンドコンデジの線はやめて、
デジタル一眼購入の線で、もう一度考えてみようと思います。

それにしても、白飛び黒つぶれの件、
なぜだかわかりますか?
ここに載せた写真は全てα-Sweetで撮った写真ですが、
デジタル化は現像したところでついでにCDに焼いてもらったものです。
でもプリントを見ても、やっぱり白飛び黒つぶれは発生しているように思います。

腕?設定?何が原因なの~!?

とりあえず無くしたα-Sweetの説明書をダウンロードしたので、
もう一度読んでみようと思います。
が、あのプリント代を考えると持って行くかどうか疑問だー。
ランニングコスト高すぎ!
それより、その分貯めて、とっととデジイチ買った方がいいのかも?