お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

多摩の田舎風手打ちうどん

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

昨日、地元の手打ちうどん保存会の方を先生に、
地元風の手打ちうどんの作り方を
復元民家内で教えてもらうという
イベントがありましたので、娘と一緒に行ってきました。

この復元民家は、
江戸時代に実存した養蚕農家の住宅を移動、
保存しているものですが、なんと、公開しているだけでなく、
実際に中で様々なイベントが行われています。
屋根は茅葺き、板張りに土間があって竈のある、
素晴らしく雰囲気のある古民家です。

イベントは30人くらいの人が4つくらいの班にわかれて、
それぞれ先生について実際に教えてもらいながら試食して、
最後は山盛り食べて帰りました(笑)
参加費800円ととってもリーズナブルで、
縁側で座って飲むお茶はまた最高!

この写真だけみてると、一体どこの田舎かという感じですね(笑)
一応、都内なんですけど…

娘は最初照れていましたが、最後は頑張って作っていました。

うどんは寝かせのない素朴な味でしたが、
結構のどごしもよくて、いくらでも食べてしまいました。
だって600グラムの小麦粉で3-4人分のレシピです。凄い。

面白いのは、うどんと一緒に出された薬味のなかに、
茹でた茄子があったのですが、このあたりでは、
`「糧(かて)」`と言って、うどんと一緒に季節の野菜をゆでたもの
食べるのが普通なんだそうです。

また、うどんのことをそばというそうで、
では、そばのことは?というと、それもそばなんですって…
区別はないのかと思ったら、なんとなくわかるそうです…
なんとなくって……よくわからない(笑)

この古民家では、年に何回かこういう催し物があるそうで、
次は十五夜のお団子づくりだとか…
それも面白そうなので、是非参加したいと思います♪

これをアレンジして?キャンプ用にした
手打ちうどんの作り方レシピこちらまたは、
トラックバックからどうぞ♪