お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

やっぱりデジイチが欲しい!!

最近、こちらにはちょっとご無沙汰気味ですが、
カメラ熱は衰えていません。

相変わらずカメラ店を見に行ったり、
カタログを集めたりしているのですが、
結局また舞い戻ってきているようです。

写真を撮りたい用途を整理すると、
①キャンプで風景・スナップを撮りたい
②キャンプで夜景、夕方の風景、ホタルを撮りたい
③室内・テント内で料理を撮りたい
シュノーケリング程度の水中写真を撮りたい
⑤仕事でブツ撮りをしたい

という五点になりました。

最初は一台でこれを全部こなせるモノが欲しいと思っていたのですが、
やっぱり、なかなか難しいです(笑)

なので今あるモノをいかしつつ考えることにします。

今あるデジカメ類といえば
クリエとSO506ICのカメラとデジタルビデオカメラ。
それに夫くんのP506もありますか。

携帯性という点では、携帯とクリエに軍配が上がると思います。
事実、今、メモ撮りではクリエ、スナップでは携帯で十分使えてます。
①はクリアってことですね。
ただ、ここ一番!というとこの写真がやっぱり弱い。
②③⑤がやはり厳しいです。

とりあえず、残りの②~⑤をクリアしそうなので、
キャノンPower Shot S70にしようかと思っていましたが、
店頭で実機を触ったりサンプル画像をみると、
ズームが遅いことと、色収差・パープルフリンジ、そして樽型収差がきになる~!!

そしたら水中をとりあえず捨てて、大きめズーム機も視野に入れると、
PowerShot S2 ISが浮上してきました。デジイチに比べればかなり安い。
でも500万画素… CCDは1/2.5(なんでだー!!もいっこ大きいのつめーー!)
バリアングル液晶はかなり使えそうだけど、なんで1.8型なの!ちいさすぎっ!!
昼間の絵をみるとまあまあイイカンジなんだけど、
暗いところでは結構ノイズが……

というわけで、またもや KISS DEGITAL Nに戻ってきています。

とりあえずレンズキットで、あとそのうちレンズ買おう!
つーわけで、貯金だー!!(笑)
(なんかあんまり進歩ない?)

水中カメラはとりあえず撮りっきりフィルムカメラ水中用を買います(笑)