お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

2011春沖縄・座間味犬連れ家族旅行4 阿真ビーチ沖で体験ダイビング

ちょっと間が開きましたが、
2011/3/20~23で出かけた犬連れ沖縄旅行の続きです。

3/21は朝から座間味島阿真ビーチでウミガメと泳ぎ、
午後はいよいよ体験ダイビングです。

ショップで器材の説明をうけ、ウエットを着た後、
座間味港船出します。
行き先は、朝カメと泳いだ阿真ビーチの沖、
時間にして5分といったところか。

イメージ 1

こいつもフロートをつけてやる気満々。
ショップはダイビングサービスコナンさんです。

イメージ 2

なぜそういう顔をするのか。
イメージ 10

気持ちよさそうに見えますが……結構寒い(笑)

イメージ 11


ポイントにつきました。ちょうど日も出てきてすばらしいお天気~♪
潮が引いていて遠浅です。
イメージ 12

宿のロッキさんがお客さんを連れてカヤックツーリングをしています。

イメージ 13

やる気まんまんのたんたん

イメージ 14

早速泳ぎに行きました。
ここで水深5-10mくらいかな。
ジャスティもバシャバシャと泳いでいますが、
気がつくと船に戻ってきます。あげてあげてとうるさい。
そしてあげた途端に、また飛び降りる始末。

イメージ 15

ダイビング器材は水の中で着せてもらいます。

イメージ 16

まったくいい調子だ。

イメージ 17

海の中はこんな感じ。
コナンのあすかさんに釣れられている夫と長男。

イメージ 3

夫よなぜ座っているのだ??
中性浮力が微妙だったようです。

海の透明度はすごい!まるでプールのような透明度です。
リーフには熱帯魚がいっぱい。

イメージ 4

らんらんも堪能しています。

イメージ 5

すごーい!


すごいなー。こんなの撮れるのかぁ。
夫のμToughですが、途中何度か「水深を確認して下さい!」
みたいな警告ダイアログがでて、ちょっとひやひやしました。
たしか10メートルだったかな?今回は12メートルくらいまで潜ってそうです。

体験ダイビングだし、
娘と手をつないでいるし、
タンクをサポートの方に支えられてるしで、
なんとも体勢を作るのが難しい…。
それでも昔取ったなんとやら。海に入っちゃえば自由自在だもんね。

イメージ 6

白い海底に差し込む光がなんて美しい!

イメージ 7

海面と上っていく泡がきれいなグラデーション

イメージ 8

珊瑚礁にはやはり熱帯魚が沢山。

イメージ 9

らんらん頑張っています。

イメージ 18

記念写真を撮ってもらいました。
つぎはたんたんも一緒に写れるといいね。

そんなたんたん、海の上を満喫中。

イメージ 19

なまこ…かな?

イメージ 20

これはなまこですね。
コナンの五味さんに潜り方を教えてもらったそうです。
うまく潜れるようになったと喜んでいました。
素潜りで2-3メートルならもぐっちゃぃます。

イメージ 21

こっちも満喫中。
潮が引いているので、これもしかして足がついてるのか?
イメージ 22

中はこんな感じ(笑)
フロートがなくても泳げますが、海だと流される危険もあるので、
とりあえず着せておけば安心。

イメージ 23

水深40センチくらいです。
珊瑚の色合いと熱帯魚の色合いがなんとも微妙で美しい。

イメージ 24

ルリ……なんとか?(笑)
マクロむずかしいー!

イメージ 25

ハリセンボン。ウチナーンチュではアバサー?汁にして食べるらしい。
この写真をとる直前は膨らんでいたんだけど。

イメージ 26

疲れて上るジャスティ。足がよろよろですが、
意外とうまいことはしごを登るもんだ。

イメージ 27

お疲れ様でした!!
泳ぎすぎでぐったり。
寒いしフワフワがすきなので、ロープの上に寝てるけどごろごろしないのか?

体験ダイビングは一本40分くらいなのですが、
前後にたっぷりスノーケリングの時間を取って頂き、
家族そろって船をチャーターして、ゆっくり遊ぶことが出来ました。
コナンの皆様には感謝です。ありがとうございました。

ずっと水中写真を撮るのが夢でしたが、
意外とμ役に立ったので感激でした。
昔はハウジング用意して大変な騒ぎだったけど、
いやー、進歩してるんだな~。


今回の旅行のメインイベント、大成功でした。
また潜りたくなりました!

つづく