お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

SONY本気のネットブック? VAIO W

仕事場で使っていたワークステーションがとうとうお亡くなりになりました。
享年9歳。
パソコンの寿命としてはまずまずがんばった方ではないかと思います。

メモリの増設からはじまり、HDDの増設やら換装やら、
ありとあらゆる延命措置でここまでしのいできましたが、
とうとうマザーボードが逝ってしまわれました。

しかし、よくここまでがんばってくれたものだと思います。
当初は40万近くしたものですが、なんといってもかれこれ10年前のパソコン、
今時の格安パソコンの方が、スペック的にはかなり上です。
それでもじーちゃんがんばっていたのですが…
ま、しかたないなー。

新しいデスクトップとも思ったのですが、今のうちの予算では、
お高いワークステーションなんてムリムリ!
それに環境設定などの面倒さもあり、
うちでプライベートで使っていた17インチノートを仕事場でも使うことにしました。
が、たんたんにスピーカーをおとされて、キーボードが2カ所破損。
そろそろ液晶も暗くなり始めているので、仕事場では21インチモニタにつなぎ、
数々のプリンタと周辺機器につながれて、身動きとれない状態になってしまい、
うちに持ち帰るのが大変おっくうに…
毎日持ち運ぶにはかなり重いし……

というわけで、ノートくんには仕事場でがんばってもらうとして、
うちのちょっと作業用に、初めてのネットブックを購入しました。
ネットブックなら安いし~


イメージ 1

Sony初のホンキのネットブックといわれるVAIO Wシリーズ

あーそんなにスキか?SONY、あたしってば。

どうせならということで、カスタムメイドのブラウン。
ほんのり赤みがかったきれいな発色の大人なブラウンです。
なんか、持ち運ぶのがうれしくなる~。
ピンクもキレイだったけど、ここんとこ携帯はピンクだったからね。

さすがネットブック。安いですね~。
こんな値段でパソコンが買える時代が来たんだな。
お陀仏したデスクトップの1/7くらいでございます。

でもそこそこさくさく動きます。
ネット関係はまったく問題なし。
ILLUSTRATORPHOTOSHOPはどかな…。


イメージ 2

画面は10.1型ワイド(16:9)で確かに小さいですが、
Sonyホンキの部分は解像度:WXGA 1366×768ドットでという高細密液晶です。
いやー、すごいわ。

けど、高細密で画面が小さいってコトは、
当然小さく表示されるってことでして、
最近のあたしにとってはちょっとやばい。
近いとみえね~……

ってわけで、リーディンググラス(おっほん)必需なパソコンであります。
眼鏡とBluetoothマウスと比べると小ささがわかりますな。

イメージ 3

VAIO Fシリーズと比べるとこのくらいの小ささ。
小さい。薄い。そして軽い。
本体1キロ以下ですと。
Sバッテリー3.5時間と心許なかったので、Lバッテリーを購入しましたが、
Fシリーズの1/3近い軽さです。

安い割には広めのピッチのわりとしっかりしたキーボードで、
本体の不思議なブラウンと相まって、チープ感はほとんどありません。
そこらへん、さすがSONYって感じかな。

Xperiaは大変大変活用されていますが、
ネットパンキング系が全滅なのと、Flashに対応していないので、
やはりまるっきりパソコンなしでは難しい。

ワタシ的にはFericaポートがないのが痛いとこですが
(子供のスイカの残高を調べるのに多用するため)
ま、いざとなったら外付けでもいいや…

というわけで、まずまず満足なカンジです。

せっかくだから、これもって、颯爽と街のカフェで♪
なんてしてみたいとこだけど、イヌ2匹と子供たくさんでむりむりだ~。