お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

かんなの湯でミニキャンプ

さて、ご近所オフを珍しく早めに抜け出し、
会社帰りのオットを駅で拾って、
目指すは埼玉県のかんなの湯

なんでまた?というカンジですが、
mixiコミュのCamping Car For Wanの保養施設契約があって、
会員価格で使えてしまう。
それも、かんなの湯裏手の芝生ひろばはテント張り可!
ということで、キャンピングカー族の皆さんはしょっちゅう行くらしい。

うちはキャンピングカーじゃないんだけどね^^;;
混ぜてもらってるのですよ。

入間から圏央道をぶっ飛ばし、関越の本庄児玉で降りてそこから下道。
あわててる理由は「午後五時になると芝生ひろばは施錠される」から。
が、じろうさんとTomoさんが掛け合っておいてくれて、
10分遅刻だけど、無事中に入れました。

こんなカンジ~!


イメージ 1

芝生ひろば奥に陣取ったじろうさんちのキャンカーと、
うちのステップワゴンの奥のやべっちさんのバスコンと、
左側はTOKUさんちのバスコン
いやー、すげー!なんて場違い!(笑)
でも楽しければいいのだ。

入り口側をみればこんな風

イメージ 2

ドドーンと広い芝生の自由広場。
思い思いに和んでいます。
これが無料でテントたてられちゃうって、
どんな太っ腹よ!
水場とトイレももちろんあります。

イメージ 3


うちは、今回も車中泊~なのですが、
オットと長男も一緒ではあまりに狭いため、
オットが自転車ツーリングキャンプ用にこっそり購入したソロテントを併用。
タープはカーサイドタープで簡単に。
これがなかなかコンパクトでいいですよ。
たてるのも早いし。でも使い勝手よかったし。

イメージ 4

入り口付近にはきれいなコスモス畑がありました。

ざくろでさんざん遊んだのに、
またわんこが沢山いて浮かれるジャスティ
体力無尽蔵?

この夜は簡単に作れる鴨鍋。
写真取り損ないました^^;;
皆さんからごちそうが沢山出て、
焼き肉も食べたしうどんもおいしかったし、
そして何より、泊まりだとビールがねぇ!♪
でも、夜は寒かったです(笑)

子どもたちはやべっちさんの巨大なバスコンにおじゃまして、
イケメンパラダイスを見てました…。
文明の利器やね。

そして翌日。

朝ご飯も持ち寄りでまったりと。
うちの娘はやたらと人様のご飯をご馳走になってました。

イメージ 5

ゆるゆるお昼近くになって、
さてお風呂にいってみるかー!


イメージ 6

もともとここのかんなの湯は神川ゆーゆーランドという、
県営の施設の中の「アカシヤの湯」だったのが、
今は民営になったらしく、タオルつき・館内着・岩盤欲つきで1200円。
が、会員は1000円切るのですよ♪
キャンプ代込みなら上々さ。
おまけにレシート見せれば同日内再入場可です。

イメージ 7

これが入り口。でっかいです。

イメージ 8

ロビーも広くてキレイ♪

イメージ 9

CFWのオフだと大活躍するらしい鮮菜ダイニング神蔵。

他にもカミキリどころにエステにマッサージに、
お昼寝コーナー、休憩室も沢山あり、とっても大きな施設です。
確かに一日ゆっくり過ごすならいいかもね~
あ、ミニミニドッグランもありました。

ジャスティはサイトの方でTomoさんたちに預かってもらっていたので、
とりあえずゆっくりお風呂に入って、岩盤浴はまた後で。
お風呂も露天から内湯までいろんなお風呂がありました。

イメージ 10

ゆっくり出てきたら、長男とオットがオセロしてました。
オットの勝ち!!

イメージ 11

負けじと将棋に挑むらんらん。が負けたけど…^^;;


ゆったり遊んで出てきてからは、わんことまた遊びました~

Tomoさんちのミルクちゃん

イメージ 12

コーギー×ラブの小梅ちゃん

イメージ 13

TOKUさんちの由愛ちゃん

イメージ 14

Tomoさんちの空さんと、子どもたちとTomoさんが作った
空さんの分身……

イメージ 15

そして5時近くなり、皆さんは帰られました~が、
我が家は残ってまだごそごそと……
いや、ホントは昼ご飯に作るはずだったのが
遅くなってしまったので、夕食になっちゃったんだ。

イメージ 16

シンプルガーリックスパゲティとスタッフドチキンです。
車は5時でしめられては困るので、駐車場に移動して、
芝生広場に居残って早めの夕食^^;;


イメージ 17

暗くなって、誰もいなくなったので、
思いっきりフリスビー

イメージ 18

こどもたちも最後まで遊んでいます。


たらふく食べた後は、またお風呂に行きました♪
今度は暖まるだけー!とかいいながら、
ちゃんと岩盤浴も♪
子どもたちは休憩所で漫画を読みあさってました^^;;

はー、極楽~。帰るのがいやんなるね。

とは、いうものの、帰らなきゃねぇ。
ちょうど通勤割引と夜間割引の狭間の時間になってしまったので、
下道に挑戦してみました。
我が家まで2時間半。
高速使うと2時間くらい?
あんまり変わりないかー?


オットが連休取れないので、なかなかちゃんとしたキャンプに行けないのですが、
一泊一日、みっちり集中して楽しんできました~♪
楽しゅうございました!

皆様、どうもありがとうございました!