お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

キャンピングカー考1 そもそも必要か?

最近、mixiコミュのCampingForWanに入れてもらったり、
あじっ家に誘われてキャンピングカーショーに行ったりと、
どうもキャンピングカーづいている我が家。

キャンカー乗りの皆さんには、会うたびに
「買っちゃえ!買っちゃえ!買えばどうにかなるよ!!」と悪魔のささやきを聞かされて、
ちょっとぐらっと来る日もあったりするんですが、
はたして我が家にはキャンピングカーは必要なのかしら~?
まとまらないながら、考えたことをぼつぼつ書いてみたいと思います。


CFWの方々のキャンカーは、アメリカ製やカナダ製の巨大なモノが多く、
まさに、走る要塞かお城のよう。
中をのぞかせてもらえば、すげー!住めるよこれ!!てなカンジ。
が、当然、でかい。タテも横もでかい。

ランニングコストはとりあえず考えないとして、
本体価格だけで言えば、中古のいい物件を探せば、
思ったよりは高くない。普通自動車並みで手に入る。
が、やっぱり、外国製だけあって、修理やパーツも結構高そう。
なにより、置く場所がないなー。

庭でもあればいいのかもしれないけど、
まったく庭無しの一戸建てに住んでる我が家は、
今一台あるステップワゴンもそれなり高い駐車場代を払ってるわけで、
維持費などを考えたら、もう一台と駐車場代は無理だナー。

もう一台がないと、銀行や買い物もそれでいかなきゃいけないわけで、
そうなると実際問題、最大コインパーキングにはいらないと不便。
できれば、今行ってる銀行の駐車場にも入れたいんですけど…高さ2.1m(笑)

それならヒッキーはどうよ?とトレーラーも考えてみたけど、
akiさんから、牽いてる時はファミレス不可と聞いて、
そっかー長いんだ!と初めて気がついた。
そうなると、車で行かれる先もかなり限定される?
ま、ステップワゴンで牽けるトレーラーに
家族全員入りきれるとも思えないので会えなく却下。

うちはタダでさえ、子供連れ犬連れで、結構行かれないところも多いのに、
車が入れないから行かれないってのは、めんどくさい。

そもそも、そんな豪華な車を、いったいどのくらい使うのか?

もともと月1キャンプに行きたいね~というのが目標だけど、
オットと子供の休みがあわず、それも難しい今日この頃、
一泊キャンプは2-3ヶ月に一回か。
それでも無理矢理出かけて車中泊しちゃうから、
キャンピングカーにあこがれたりするわけだけど、
そもそもあたし、本当はテントが好きなんだぁ。

布1枚で壁越しに自然の息吹が聞こえるのが好きなの。
そして、子どもたちと力を合わせて、うちを作ってお料理作って、
それから片付けてと家族全員で一つのことをするのが好きなの。
当然、ゲームやテレビはなし。
ちょっと不便なくらいが楽しい。

けど、キャンピングカーは、まさにその対極。
自分ちの快適さを持ち出して、気楽に飛び出せるのがいいとこよね。
キャンプスタイルからは真逆なんだけど、
今みたいにテントたてる時間が惜しい今、
キャンピングカーは便利といえば便利。
でも、求めてるアウトドアシーンとはちょっと違う???

両方用意できて使い分けられればいいんだろうけど、
何事も先立つものがねぇ…

言いっぱなしで続く。