お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

朝の登校散歩と曼珠沙華

イメージ 1

イメージ 2

普段は朝の散歩はオットが行くんだけど、
彼が休みの平日(釣りに行かない日)はとりあえずあたしが散歩係。
最近は膝もだいぶ治ってきたので、だいぶ踏ん張れるようになりました。

ジャスティは脚足歩行の練習中で、だいぶコマンド入ってはいますが、
テンション高く大興奮の時はひっぱるひっぱる!
特に犬やこどもが来ると、ワクワクして言う事聞かなくなります。

が、とにかく練習しなくちゃね。

そんで、最近、朝の散歩は子どもたちを学校まで送りながら行くことにしています。
何回か続いたので、玄関で子どもたちがランドセルを背負ったのを見ると、
「僕もいくんですよね!?♪」と浮かれまくるように。

ちょっと学校で登下校の時に警備強化をしてることもあり、
まあ犬連れならパトロールっぽいよね?

途中立っている先生達にも、「おー!頼りになりそう!」と言っていただくのですが、
当のジャスティは、あちこちから合流してくる子どもたちに浮かれっぱなし。
「わーい♪こんにちは~」「どこ行くのーぼくもいくー!!」と
まったくコマンド入ってません……(-_-;;;
それでも日に日に慣れては来てるかな。

コドモと学校に行くのは、親としても安心だし、
結構楽しいので、運動不足の折、もう少し日にちを増やしてもいいかなぁ。
ただ、コドモと今日の予定を話しながらのんびりというわけには行かないけど…。
(ずっとジャスティを見てないとすっ飛んで行っちゃうので)

ただ、よその子からは「こえ~!!」と恐れられているようです。
今度は洋服着せてフレンドリーをアピールしようかしら(笑)

子どもたちを学校まで送った後、ぐるっとまわって近所の児童公園を2-3カ所抜けて帰ります。
今日よったそのうちのひとつに、曼珠沙華が咲いていました。

もうそんなシーズンなのね。

不吉だという人もいますが、あたしはこの花大好き。
花火みたいで綺麗だよねぇ♪

うっとり見ていたら、僅かな時間に山盛り蚊にさされました^^;;
もう、写真撮ってるすきに、ジャスティに20~30匹も群がってるのが見えるの。
ものすごーーーい。

明日からは、虫除けしていこう……
っと、明日は学校お休みでした(笑)