お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

スキージョアリング用ハーネス

最近のジャスティは並足程度の自転車引き散歩をしています。
なかなか平日はドッグラン行けないしねぇ。
少し運動しないと…

だいぶ引っ張りはなくなったけど、
やっぱり首輪で自転車引きは怖いし、
また冬になったらきっとスキーもすると思うので、
そのときにも使えるし~とハーネスを買いました。
(結構前に来ていたけど…)

イメージ 1

スキージョアリングといって、
犬がクロカンスキーを履いた人間をひっぱる競技があるのですが、
それに使うハーネスだそうです。

なので、強く引いたとき用の工夫が色々してあります。

イメージ 2

クビではなく胸骨で支えるようになってるので、
強くひっぱっても苦しくないです。
また、金具やナイロンテープ全体に、
ネオプレンのクッション材が入っています。

イメージ 3

後ろのD管は二カ所についていて調整できます。

犬ぞり用の本格的なスポーツハーネスは、
体全体を網のように覆うので、負荷は分散されますが、
引っ張っていないともぞもぞになっちゃいます。
これはハーネスなので犬が後ろを歩いていてもそんなことはないです。


イメージ 4

そしてもう一つの用途はシートベルト用。
子どもたちとジャスティを載せるとき、
これならショックにも強いから安心。
バリケンが一番安心だけど、なんていっても狭いからね^^;;

このハーネス、アメリカ製でオーダーメイド。
クビにかかる前側の輪はパッチン金具はついていません。
色も色々選べます。ウィンターコートに合わせて、
またもや赤にしちゃったけど、やっぱり黒犬は赤が似合うよね?

色々探しましたが、あれこれ見た中で、
これが一番信頼できて遣い勝手も良さそうなので、
満足しています。

スキーなどはしなくても、お散歩の時に引きすぎで
げっ!となっちゃうコには、いいんじゃないかなぁ?
犬ともがチェックしていました。

そろそろスキーが楽しみだ~!?←早すぎ

これを買ったでか犬ネットさんは、
これ以外にも大型犬・超大型犬用のグッズを色々売っています。
輸入品や大型犬用の介護用品なんかもたくさんあって、
大型犬飼いならチェックする価値ありです!