お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

200808山梨県道志&本栖湖水遊びキャンプ三昧 その1 道志の森キャンプ場

三年前の夏、道志の森キャンプ場でのんびり過ごした夏が楽しくて、
http://blogs.yahoo.co.jp/kumi0903/55306723.html
帰省が突然なくなった今年は、安・近・ロングなキャンプをしちゃうぞ!と、
道志の森キャンプ場に行くことにしました~♪

イメージ 1

快晴の空には入道雲が。
夏だねぇ♪

実は、11日朝、通勤割引で出発のハズが、
前夜なーんもしないで行き倒れて寝てしまったので、
我が家を出たのは正午ちょっと前。
のんきな出発になってしまいました。

イメージ 2

道志には、中央道河口湖線の都留で降りて、
そこから下道で山を越えていきます。
道志村に入ると野菜以外の買い物はまるっきりできなくなるので、
いつものように都留市内のお店でお買い物。

とはいうものの、今回は前もって、格安通販肉屋で、
たくさんの肉を買い冷凍しておいたので、
それと大量の凍らせたビールでクーラーボックスはいっぱい。

ここんとこ、ずっと現地買い出しが続いていたので、
もういらないかもなぁと思っていた
イグルーのマックスコールド70QTが久々に登場!!
わんこご飯もみんな冷凍だしね。
今回はこれで正解でした。3日目終わっても、まだ冷え冷えだったよ。

なので、多少の買い足しと、花火やスイカなどを購入して、
さくさくっと道志へゴー!

道志の森キャンプ場は、森の中の広大なキャンプ場で、
フリーサイトでいろいろなロケーションが選べます。
我が家のお気に入りは、自分のサイトから渓流に降りられるところ。
さすがお盆に入ってきたあたりで、良さそうな場所は先客がいたりして、
んんーと思ったけど、うまいタイミングでほぼ理想の場所をゲット。


まあこんな感じ?

イメージ 3

なんか生活感あふれるけど…

イメージ 4

サイトから一段降りたところは渓流。
長めのリードでつないであるので、
ジャスティは勝手に遊びに行く(笑)

イメージ 5

呼びましたか~?

イメージ 6

今回短期でお預かりしている、
ハピラブの保護犬リュックくん。
いきなりのキャンプ同行なのだ。
がんばれー!

イメージ 7

たんたんは早速水着に着替えて川へ。
そしてジャスティ爆走中(笑)

場所取りがすんだら、管理棟に行ってお金を払う。
3才以上700円。車一台1000円。
結構安いけど、三年前は3才以上500円だったのだ。
まあ仕方ないかぁ。

そしてサイト作りはオットに任せて、
買い足りない野菜を求めて道の駅どうしへ

イメージ 8

さすがお盆!すごい人だった。
目指す野菜は今ひとつな品揃えだったけど、
いつものように名産品のクレソンをゲット。

あとは周囲の無人販売所が役に立つ。
朝採りとうもろこしにかぼちゃにピーマン。
あ、道志ポークのベーコンは道の駅で売ってます。

イメージ 9

あと豆腐屋さんが道の駅にできていた

イメージ 10

サイトに帰ると、本当は昼ご飯に食べる予定だった、
初のシャトルシェフ製のカレーの下煮をのぞき込む。

イメージ 11

おお、煮えてる。
これはこの日の朝うちで仕込んできたもの。
あとはご飯を炊いて、クレソンサラダはらんらん製
うしのクレソンは苦みが少なくて食べやすい

イメージ 12

お兄ちゃんは遅れてくるので今晩はまだ未参加

イメージ 13

これが本日の夕飯。

イメージ 14

夏野菜入りポークカレー
クレソンサラダ
とりたてとうもろこしのダッチオーブン蒸し


とうもろこしの食べ方はこれが一番おいしいと思ってる。
作り方はカンタン。
とうもろこしの皮をつけたまま、外側をざっと洗って、
底網を敷いたダッチオーブンで15~20分火を通すだけ。
とりたてもろこしなら、自身の水分で十分蒸し上がる。
あまり日を強くしすぎないことがこつ。
濃縮された野菜のうまみが一番味わえる♪

ワンズもご飯を食べて一休み。
ケージが大好きなリュック。

イメージ 15

なぜかいじけたような地面で寝ているジャスティ

イメージ 16

その頃の人間たちはトランプ。

イメージ 17

たぶんしちならべ??


そしてこの日はおしまい。
明日はおにいちゃんを迎えにいかなくちゃ!