お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

イヌの楽しみコドモの楽しみ

ジャスティが来て8ヶ月。
「ドッグラン」てものによく行くようになりました。。

確かに、近年ドッグランて言葉をやたらみるなーと思ってたんだけど、
犬飼いになってみると、欲しいところにやたらあるわけでもなく。
それに比べるとイヌ禁止公園・テーマパークの方がやっぱり多い。

イヌとコドモが棲み分けないと面倒というのはよくわかるのですが、
(アレルギーとか好き嫌いとか色々あるし)
うちはイヌとコドモと数えるとコドモの数の方が多い。
コドモ向け施設に行きたいコドモの気持ちもわかる。

それまでもたいして行っていなかったテーマパークやでかい公園類ですが、
ジャスティが来てからめっきり行く回数が減りました。
だってジャスティお留守番て、可哀想だし面倒なんだもん。

なので、時々ひっそりと子どもたちからブーイングが^^;;

そのかわりにやたら行ってるのがドッグランですが、
ドッグランの遊具って、当然イヌ用でコドモ用じゃないわけです。
そうすると、ジャスティはやたら楽しそうだけど←他のイヌがいれば満足
コドモ達は時間が長くなると退屈してくる。

しばらくはよそのワンコたちとボール投げとかしてるんだけどね。
まあ、半日見てろと言われたら、コドモなら飽きるよね。

ドッグランで自分のワンコを見守る飼い主の姿は、
まさに公園デビューした我が子を見守る親の姿にクリソツだし。
我が子を見守ってるだけって、結構つまらん。←ホントに親か?
それをコドモに押しつけるのは難しいよなぁ

イヌ専用度が高くなるほど、コドモに厳しくなるような気がする。
小山内裏公園のドッグランなんて、16才未満入れない。信じられん。
コドモとイヌは共存しないのか?そんなにおいぬ様なのか?

と、常日頃思うわけですよ。

昭和記念公園はイヌもコドモも楽しめる所だけど、
ドッグランとこどもの森って、すんげー距離が離れてるし。
なかなか難しいところです。

イヌもコドモも楽しいといえば、海や川や山の大自然=キャンプなわけですが、
これがまた天気に左右されるしねぇ。
真夏の海水浴場って、わんこ禁止のところも多いよね。
国立公園類もわんこは殆どダメ。
夏のキャンプは考えなくっちゃ。

飼い主のモラルがなにより大事だと思うけど、
コドモとイヌと両方楽しいところ、増えて欲しいなぁ


わんこの入れるテーマパークなど
☆はドッグランあり(いわゆる犬飼い向け施設以外の所)

千葉
マザー牧場成田ゆめ牧場☆

神奈川
八景島シーパラダイス
横浜「海の公園」(海水浴期間は芝生・砂浜不可)
京急油壺マリンパーク
相模湖ピクニックランド☆

静岡県
まかいの牧場
伊豆グランパル公園 
伊豆シャボテン公園 
熱川バナナワニ園

栃木県
那須どうぶつ王国りんどう湖ファミリー牧場

茨城県
国営 ひたち海浜公園

東京都
国営 昭和記念公園☆

以下、続行調べ中。
こうやってみると牧場ばっかり(笑)