お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

ジャスティ不在につき…保護犬預かりさん大募集

イメージ 1

今日はオットの海行きにジャスティ同行!
からっぽのケージはなんだか寂しいけど、
心配しないでおでかけできる。


今日は本当はあたしは一日不在の予定だったのだ。
病院と研修。結局午後だけになったけど。

昨日もジャスティは朝9時から夕方3時半まで一人でお留守番。
最近はもうすっかりフリーでお留守番していて、
大きな被害はないけど、細かい物ちょこちょこかじってる。
昨日は、棚の上にあったあたしの化粧ポーチをやられた…
ぐわーーーん、コンパクトからシャドー、リップライナーまでボロボロ…
まあ、それはいいけど、危ない物飲み込んでないかなぁと心配。

ジャスティ置いてでかけずにすむと、それだけでほっとする。

やっぱり、一人でお留守番て、どうしてもちょっと心配なんだよねぇ。
とはいうものの、ずっと見張ってるわけにもいかないし…。
まあだいぶお互い折り合いは取れてきたかなぁと思うけど…


と、思ってるところへ、
ラブラドールレスキューHappyLabs http://www.happylabs.jp/index.html で預かりさん大募集。


愛護センターでの収容期限をむりむり延ばしてもらっているが、
それもいずれ限界が…。とにかく誰かが引き取ってやらなきゃいけないけど、
今はハピラブ預かりさんの元にも沢山の預かりわんこが…。


むむむむ。どなたかーー!いませんかーーー!
と毎日読んではため息をつく日々。

でもね…うちも人間と犬でかなり手一杯。
私学生をかかえるサラリーマン共働き家庭では、
経済的な余裕もなく、またかまってやる時間もない。

預かりをするとなれば、責任もモチロンだし、
しつけのいれなおしや精神的ケアや、カラダのケア、
惜しみない愛情と努力と忍耐が必要になるだろう。
そうして、やっと家庭犬として笑顔を取り戻した子たちが、
晴れて里親さんの元に旅立てる。
その影には、なみなみならぬ預かりさんの努力があるわけだ。

やっとジャスティとの生活になれてきたところで、
まだまだ長男の勉強のことや、らんらんの心因性視力障害や、
たんたんの学校でのフォロー、さらには2つ抱えたPTAがあり、
仕事的にも、今大事なことがいくつか山積みに…
どう考えても、わんこの余裕はない…ような気がする。

けど、かわいい写真のついたそのメール、
毎日眺めては、ためいきが止まらないです。

どなたか、預かりさんやってみたい方はいませんか?
ハピラブで万全のバックアップはしてくれるそうです。
ちょっとでも興味のある方は、是非こちらへ
http://www.happylabs.jp/index.html


とにかく!一匹でも不幸なわんこを減らすために!
犬を飼ったら最後まで面倒見ようよ。命なんだよ!
最近は飼い主持ち込みの純血種が大変多いそうです。
ブームになった犬種は、必ずその後、保健所や愛護センターに満杯になります。

愛護センターに持ち込まれた犬たちは、
幸せに次の飼い主を捜すわけではけっしてありません。
その大部分は炭酸ガスによる窒息死で殺されます。
これが処分の現実です。

その現実をどれだけのヒトが知ってるのか?
飼えなくなった様々な事情があるでしょうけど、
次の飼い主を探すために、本当に努力した?
このむごい結果を知っていて捨てているの?

それならいっそ、飼い主の手の中で安楽死させてやれよ!と
思うのは、間違ってますか?



……ぐわーん。こういう煩悶の毎日なんだろうなぁと知りつつ、
まだまだ悩む日々です…


どーしよーーーー