お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

頼まれもののわんこ用せっけん

先日ざくろの里前夜祭でおせわになったTOMOさんに、
おみやげの手作り石けんを渡したところ、
とっても喜んでもらえて、是非作ってもらえたらと依頼を受けました。

なんでも、TOMOさんちの秋田犬海どんは、
肌が弱く市販のシャンプーで悪化していた皮膚の状態が、
わんこ用手作り石けんを試したら、ぐんぐんよくなって毛も生えてきてるとのこと。
市販品を買ってるんですよ~という話だったので、
それなら、是非作らせてください!とお話させていただきました。

TOMOさんちは皮膚の弱い海どんのほかに、
シニアになった黄ラブの空さん、そしてふわふわ被毛のミニチュアダックスミルクちゃん
それに、最近家族になったラブ×コーギーの小梅ちゃんとわんこ大家族です。

手作り石けんて結構高いし、ぐんぐんなくなるよね…と
一本丸ごと引き取っていただく約束で作りました!

イメージ 1

基本的なレシピは前回作ったわんこ石けんと似てるのですが、
皮膚が弱い子がいる&シニアの子にも優しいをキーワードに、
少しアレンジしてみました。

エキストラバージンオリーブオイルをベースに、
肌に優しく刺激の少ないスウィートアーモンドオイルと、
皮膚組織の再生、細胞の活性化を助ける働きをする事で
注目されているパルミトレイン酸を多く含むマカデミアンナッツオイルをたっぷりプラス。
それに、濃いオレンジ色をカロチーノプレミアムという、
抗酸化作用に優れ、傷口や荒れ肌を修復する効果のあるパームオイルを使っています。
あとは被毛への定着と泡立ちを持続させるひまし油に、
保湿効果でスーパーファットとしてオーガニックゴールデンホホバオイルを…

はっきりいって、かなりゴージャスなレシピです♪

前回作ったわんこ石けんは、それに虫除け効果のあるニームパウダーを入れたのですが、
今回は、アトピーやアレルギー抑制に効果のあるというネトルパウダーをいれました。

最後に、保湿・リラックス・消臭・殺菌などに効果があり
安全性の高いラベンダーとティーツリーの精油を控えめにブレンドしました。

熟成が進むようにジェル化させて透明感が出たのですが、
カロチーノのオレンジとネトルパウダーの濃いグリーンのせいで、
なんか、妙に夏っぽいというか、イメージ的にはラテンな感じになりました。

内容はかなりお肌に優しいせっけんに出来たのではないかと思います。

ただ、少し固さと泡立ちを足したかったので、ミリスチン酸を多めに配合したら、
あっという間にトレースが出てしまい、2色作ってる間にもたもたに…
ちょっと気泡が入ってしまいました。ごめんなさい。


この間TOMOさんにあったらTOMOさんのお友達からも、
うちにも作って~と言っていただいたので、まとめて二本!1300グラムで作りました。

あとは熟成・乾燥させたらお渡しできます。
TOMOさん、お待たせしますが、もうちょっと待っててくださいね~

解禁日 7月10日