お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

高校生のお小遣い

イメージ 1

これは長男の貯金箱と小遣い帳。

うちは毎月小遣い帳の検閲をうけないと次の小遣いもらえないのです。
長男くらいになると使途不明金も多く、
菓子、ジュース、漫画がまとめて適当に書いてあることも多いけど
一応約束は約束。小遣いもらってる以上はやってもらいます。

ところで現在中3の長男の小遣い、月額2000円です。
食費や洋服代、本代や文具などは別に渡すし、
映画見に行くとか言えば、またカンパも出すから
純粋に自分で使えるお金ってことですが
これって少ないですかね^_^;
(最初1500円て書いたけど、よく考えたら2000円でした)

友達に万単位でもらうこもいるようで、
よくそういう子におごってもらった話を聞くと
お付き合い上いいのかなと思うこともありますが
あまり持たせても…とも思うし…

でも春から高校生。
果たしてどのくらいが妥当なんでしょうか。
弁当は作るつもりだけど、高校生ともなると
それだけじゃねぇ

自分自身はといえば、確か食費込みで5000円…
だけど親戚の家庭教師のバイトやってたから
懐は割りと豊かだった。

社会経験になるし、長男にもバイトは推奨したいけど
確か学校はバイト禁止だったか?
うちの前にコンビニ、本屋、弁当屋、ファミレスとならんでるからそこなら安心なんだけどな

皆さまはいくらくらいお子さんにあげてますか?
あるいは高校時代いくらくらいもらってました?

ちなみに小学校の下二人は、学年+3×100で、
小1300円、小5800円です。
使い方は親が制御してますが…