お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

200803長野県滝沢牧場でスノーシューハイキング その1出発~到着まで

去年から大騒ぎしていたスノーシュー遊び、やっと行ってきました!
とはいうものの初めてだと言う事もあり、日帰りなので生ぬる~い感じで(笑)

水上にするか、奥日光にするか、入笠山にするか、清里にするか、
ギリギリまで悩んでいましたが、はじめてでちゃんとしたトレッキングは不安だし、
とりあえず雪の上を歩いてみたい…とやっぱり一番近い清里にしました。
なんといっても清里なら八王子→韮崎で通勤割引を使って1350円♪後は下道。
日光調べたら倍だったから^^;;

スノーシューは今年三セット(男性用・女性用・子供用)買いましたが、
まだあと2つ足りないので、レンタルのあるところと思い、
最初は清泉寮に行くつもりでしたが、前日に電話して積雪を聞いたところ、
ところどころ土も出ているということで微妙な感じ。
ううーん、最近暖かかったからしかたないなぁ。

そこでふと、その近辺のスノーシュー情報を調べたら、
がっくんママさんたちが野辺山の滝沢牧場で遊んだことがあるらしい。
とのことで電話で問い合わせたところ、まだ雪はありますよ~
レンタルもありますよ~と言われたので、決めました。
ちょっとだけ標高も高いしね。雪がなくても馬と遊べるだろう。

というわけで、滝沢牧場に決定!帰りには清里に寄ればいっか。

通勤割引使用なので、9時までに八王子に入ればいいので、
朝はわりとゆっくり起床。いったいスノーシューハイキングって、
なんの用意をすればいいの?とはいうものの、寝坊して弁当つくれなかった~。

車に乗り込んで、みんないきなり寝てます…

イメージ 1

イメージ 2

高速の向こうに南アルプスが見えてきました。
綺麗だね~♪

イメージ 3

いつものように韮崎で降りて清里方面を目指します。
八王子から98キロで、1350円だ!素晴らしい♪
向こうの方に八ヶ岳が見えますね。

イメージ 4

途中ちょっとよりみち。
北杜市の直売所「おいしい市場」によります。

イメージ 5

イメージ 6

北杜市内の農家の皆さんが作った野菜などを売っています。
が、この日はイマイチだったなー。
ので、ほうれんそうとにんじんのみ購入。
でも夏のキャンプの時は色々あって良かったです。
おいしい武川米も買えます。

さて、先を急ごう!
清里ラインを上って、清里を通り抜け、
途中、JRの最高地点を通り越し、野辺山に到着。
目指した滝沢牧場です。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

道は完全除雪されていて、雪は有りませんでしたが、
場内は結構ありそうです。わくわく♪

滝沢牧場は観光牧場で牛や馬がいますが、
基本入場料は無料。駐車場も無料。なんてお手軽なの♪
スノーシューのレンタルもあります。
大人1500円子ども1000円で、アトラスのスノーシューを貸してくれました。

ここが総合インフォメーション

イメージ 10

ここはお土産や食堂棟となっています。

イメージ 11

ほかにドッグランもあります。
雪上でおもしろそうですが、他に犬も居ないので
今回はいきませんでしたが

イメージ 12

つづく