お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

あきる野市 ヒルロックドッグラン

子供にフラレた日曜日。ジャスティと車を走らせた先は、
あきる野市に新しくできたヒルロックドッグラン。

イメージ 1

八王子とあきる野市の境目にあるこのドッグラン、
ちょっと遠いかなと今まで二の足を踏んでいたのですが、
何、空いてる道を車で飛んできたら、40分くらいでつきました。
瑞穂エコパークのドッグランとかわんないや。

ここの特徴はなんと言っても、とんでもない斜面。

イメージ 2

これが上から見た図。

イメージ 3

これが下から見た図。

小さい小さいスキー場くらいの斜度があります。
人間は当然、一直線に降りるのは無理ですが、
下の開けた所に沢山の犬がいるのが見えたジャスティ
直滑降で、飛んでいきました!
途中2mくらいジャンプしてたよ^^;;

ラン自体は、ぜんぶで4カ所にパーテーションされています。
上部の傾斜部、中央の少し起伏のある所、

その中にある平坦な丸い所、

イメージ 4

そして、外側にある小型犬用のラン

イメージ 5

一番わんこの多かった中央部分の起伏のあるところと、
真ん中の区切られた所を行ったり来たりして遊びました。


イメージ 6

スタンプーに気に入られて二匹で超おっかけっこ。
丸いところの外側が、外周ドッグレースのコースみたいになってるので、
ぐるぐるぐるぐる走り回る(笑)

でへへ~たのしい!♪

イメージ 7

ランを出たところには、土日用の小さなドッグカフェがオープンしてたようです。

イメージ 8

3時間近くたっぷり遊びました。
斜面がキツイので、運動量はそれはすごいかも。


ここは犬は無料、人間は大人300円こども200円というシステムなので、
今回はあたしひとりで行って300円のみ。なら安いかも♪
でも家族総出でついていくと1300円かぁ…。
しょっちゅう家族でいくなら、月3000円の会員になるのも手だけど、
そこまでは通わないかなぁ。

小型犬用ランが別にあったせいもあり、
日曜の午後の斜面は、ラブやゴールデンなどの中・大型犬がいっぱい。
やっぱり小さい子だと追っかけ回してしまうので、
体力がにている大型犬の多いところが気が楽です。

夕方近くなって、上側の斜面の所にも何匹か常連さんらしき人がいたので、
そちらに移動してみました。

イメージ 9

これが斜めヨコから見た図。
すごい斜面です。転がり落ちそう…(笑)

ジャスティおもちゃをやる気ナシでとりにいく。


いや、疲れてるかな(笑)
ていうか、このおもちゃ、よそのわんこのですけど…。

おもちゃ持ってきてくれればいいけど、途中で興味を失って置いてこられちゃうと、
人間が取りに行くのが大変^^;;

ですが、なかなか満喫しました。
我が家から一番近い昭和記念公園、ドッグランは無料だけど、
駐車場と公園入場料がかかるから、ここの方が安いなぁ。
この斜面はなかなかなくて面白かったです!
また行こう♪


帰り、車に乗り込んだとたんに、
また自分ちに飛び込んだジャスティ

イメージ 10

帰りまで爆睡でした(笑)

ヒルロックドッグラン HPはなし

東京都あきる野市雨間1934-1
TEL 042-559-9711
営業時間/ 10:00~18:00
定休日/なし ただし雨天休業
駐車場/10台以上


https://dog.blogmura.com/labrador/img/labrador88_31_femgreen.gif
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ(文字をクリック)
↑こんなん登録してみました。
お役に立ったと思ったらポチっ☆とお願いしま~す♪