お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

フィラリア予防薬 PRO HEART? モキシデック?

犬を飼って必ずかかる費用の一つに、フィラリアの予防薬があります。
フィラリアとは、蚊を媒体に伝染する病気の一種で、
蚊によって運ばれたフィラリアの幼虫は成長しながら移動して、
成虫になる頃心臓に達し、そこに住み着いてミクロフィラリアを産みます。

フィラリアの成虫は、そうめんほどの太さで長さは15~20cmほど。
心臓の血流を阻害し圧迫するので、呼吸困難になったり腹水がたまったり、
最悪の場合は死に至ります。

今でこそ予防薬の普及によって、大きく死亡率は下がりましたが、
昔は犬がジステンパーかフィラリアで死ぬ確率はとても高かったです。

蚊のでるシーズン中薬を飲ませる必要がありますが、
最初エディを飼い始めた頃には、確か毎日飲ませていたこの薬。
いつからか月に一回でよくなったときはとてもラクになった覚えがあります。

いくつかり選択肢はありますが、うちでも今は月1の投薬をしています。

最初にジャスティがうちにきた時に、
とりあえず近くの獣医さんで頂いた安全性の高い薬モキシデック。
一錠1700円でした。

獣医さんは自由診療ですから、薬価も自分で決めることができ、
獣医さんによってその価格は様々に異なります。
いくらか調べた中では1700円はまあ相場かそれよりちょっと高め?

でも、調べていくうちに、このモキシデックという名前は国内だけで、
世界各地では同じ薬がPRO HEARTという名前で売られていることに気がつきました。
それも、オーストラリアでは処方箋も必要なく、
ペットショップやドラッグストアなどで売られているそうです。
ってことは……探したらありました。個人輸入


実は犬の薬ではありませんが、人間用の別の薬をよく個人輸入してるので、
抵抗は全然ありません。ので、早速購入してみました。

イメージ 1

送料込みで6錠入り3800円♪
1錠あたり600円強。約1/3です。
頼んでから1週間程度で到着しました。
思ったより早かったです。

このプロハート、体重によって処方量が決まっていて、
何種類かあるのですが、大型犬用の薬を買って、
半分に割ってのませてもOK。

最初の二ヶ月は23キロ以下だったので、半分にして飲ませました。
今月はもうすっかり大きくなっていて一錠。
蚊のシーズンはそろそろおしまいですが、
最近では家の中が暖かくなったこともあり、
どこに蚊が潜んでいるかわからないということもあり、
この価格ならいける!と通年投与にすることにしました。

イメージ 2

こんなカンジで6錠入っています。
カレンダーに貼るシール付き(笑)

ちなみにジャスティ、この手の錠剤は手に載せて差し出すと、
おいしそうにバリバリと食べてしまいます。

口に入れても入れてもどこからかはき出していたエディとは大違い。
さすが食いしん坊ラブラドールくんです。

この6錠は6月分まであるのですが、
オーストラリアでは、ノミダニの駆除も
一緒にできる安全性の高い薬が一般的だそうです。

むむむ、7月からっていったらノミ・ダニも本格化?
フロントラインはしたくないし、かといってなんの対策もしないのも、
アウトドアに連れ出すならちょっと不安だし。
手作りの虫除けスプレーだけで大丈夫だろうか?
次回はどうするか、今から考え中です。

https://dog.blogmura.com/labrador/img/labrador88_31_femgreen.gif
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ(文字をクリック)
↑こんなん登録してみました。
お役に立ったと思ったらポチっ☆とお願いしま~す♪