お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

牛の骨、いくらでしょう?

年末に市場に行ったときに、ふと思い立って、
いつもお肉を買うお肉屋さんで、牛の骨ありますか~?と聞いてみました。

げんこつ?と言われたので、そうでーすといったら、
ものすごい巨大なのが出てきて、うっわーどうしよう…と思ったけど、
その前に通販で牛の大腿骨のおやつが2500円くらいで売っていたので、
どんなに高くてもそれ以上はするまい!とドキドキしながら値段を聞いたら、
200円でした…(笑)

イメージ 1

勿論生なので、そのままあげようかどうしようかかなり悩んだけど、
とりあえず半分にして、半分は生のまま、半分はゆでてみることに…。

この半分にするのが超大変で!のこぎりとかあればよかったけど、
出刃包丁使ったら歯が欠けたよ…

周りにお肉はほとんどついていないのですが、
スジや脂肪はついていて、中には骨髄があるらしく、
ジャスティにあげたら狂喜乱舞!!

イメージ 2

歯が折れるんじゃないかと思いくらい、
とっついていました。
しかし、買ったばかり自分のベッドへ持ち込んでくれるので、
かなり生臭いというかなんというか…。
本犬は幸せなんだろうけど…

イメージ 3

人間がご飯を食べてるときなどに、毎日少しずつ食べていって、
しまうときは冷凍庫というのを繰り返していました。


何日か前にげんこつ部分がだいぶ外れてきたので、
そこの部分をはずしてやって、最後はランランがまんなかに残ってる髄を押し出してやって、
今は全部固いところだけになりました。

やっぱり固いところだけだと、超大好きってほどではないらしく、
それよりブロッコリーの芯の方がよろこんでるけど^^;;
ゆでて焼いた方はまだ残ってるので、今度はそっちをあげてみようかと思います。

ただ、骨は火を通すと脆くなるので生のままの方がいいらしいです。
ので、様子を見ながらだな…。

でもこんな値段で買えるなら、また買ってあげるよ♪
最近市場づいている我が家です。
魚は箱ごと!肉は1キロ単位で!!どこまでエンゲル係数上がるんでしょう。
でもグラム単価は安いので、もうスーパーでは買えないです…。