お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

200711 山梨県白州ACNビッグランドミニオフ&ジャスティデビュー その3川遊び~むかわの湯

またもや間が空きました^^;;

えーと、ご飯食べたトコまででしたかね。
ここで本当なら撤収な訳ですが、
せっかく友達とゆっくり出来る機会なので、
チェックインを延長してもらいに…
お昼くらいまでお願いします~!といったら、
三時くらいまでならどうぞ~と言ってもらい、
さて、これでのんびりできることになりました。

ビッグランドから歩いて五分くらいの所に大武川が流れていて、
夏は水遊びに最適だそうですが、
いつも行くのは寒い時期なので、行ったこと有りませんでした。

よし、初の犬連れキャンプだし、行ってみるか川遊び!
と、思ったら子供がいません。
と思ったら、一段高い遊び場で遊んでいました~。

イメージ 1

イメージ 2

オーナーお手製のターザンロープやブランコです。
枯れ葉がきらめいて美しい♪

マイミクさんのゴールデンの達也君のオーナー、デュリママさんから、
達也君が使わなかったという、水に浮くおもちゃを戴きましたので、
せっかく川に行くなら持って行ってみよう!とジャスティにみせたら、
やるきまんまん!

イメージ 3

お、自力で持って行くの?

イメージ 4

良く前が見えてるね(笑)

のんびり歩いて5~7分の道のり、
最後まで自分でくわえていきました。
おーなんかレトリーバーみたいじゃん!

イメージ 12

川に着いた途端、なんだかスイッチが入ったらしく、
でこぼこの川原を一人走り回る!!

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

とてもついていけないです~。

そして子どもたち。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

全員はだしなんですけど…。
冷たいんですよ、川の水…。

でもジャスティは元気なので、
おもちゃを投げてみたりして…
取りに行ったー!!

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

見事に水におちて、それから深いところには行きたがらなくなりました^^;;
あったかくなったら、泳ぐ練習しようね~。
綺麗な里山の風景をバックにぱしゃり!

イメージ 16


少し冷えてきたのでサイトに戻ってくると…。
無線LANの使えるビッグランドは、アウトドアインターネットカフェと化していました。

イメージ 17

そんなこんなで結局、夕方ぎりぎりまで、サイトでのんびりしていました。
うーん、ちょっと清里方面も行ってみたかったんだけどな~。

最後に看板を背景にもう一枚♪

イメージ 18

看板犬になれる?

帰りには、いつものように温泉に入りたいです。
のりのりちゃんとこもう一泊するということでしたが、
温泉は一緒に行こうという話になったので、近くて帰り方面の
むかわの湯に行きました。

イメージ 19

山梨のこのあたりの公共温泉は、
料金は全て共通、市民以外は大人700円です。
んー、ちょっと高い?
設備はどこもいろいろな湯船があっていいのですが、
やっぱりカルキ臭がねぇ…。

イメージ 20

なんか効能が色々書いてあります。
これフォッサマグナの湯にもあったな。

ロビーの様子

イメージ 21

お湯は内湯の大きな浴槽だけが差し湯なしの温泉で、
あとは南アルプス天然水なお水をわかしてあるそうです。
うーん、ちょっと残念~。
露天風呂好きとしては、内湯より露天風呂が温泉だった方がよかったなぁ。
中は気泡湯なんかもあって、どうしてもカルキの匂いするし…。
でも、意地汚く、その温泉の内湯に何度もつかったら、
最後はとても暖まって気持ちよくなりました。

そうそう、温泉の間は、ジャスティは車の中のケージの中でお留守番です。
知る人ぞ知る大荷物の我が家、よくもでかいケージを積む場所があったモンだ。

何度も待たせるのは可哀想なので、ここで晩ご飯を食べていくつもりでしたが、
なんとびっくり、とっくのとうに終わってました^^;;

イメージ 22

これが休憩室です。

仕方がないので、夕飯を食べにサイトに戻るのりのり家とわかれ、
途中韮崎のモスバーガーに寄って食べながら帰りました。

イメージ 23

途中若干の渋滞有り。ま、仕方ないすね。三連休なんだし。
それでもいつもに比べると早い帰宅になったので、
帰りも通勤割引使えました♪片道1350円はありがたいわ~。


そんなわけで、シャトレーゼにもサントリーにもワイナリーにも行かず、
ただひたすらサイトでのんびりしてしゃべっていた、今年最後のキャンプでしたが、
気心しれた友達と、こういうのんびりキャンプもいいよね♪

ジャスティデビューも無事はたし、今年の我が家のキャンプはおしまいとなりました。
来年は水遊びもいっぱいしようねぇ♪

長くなりましたが、最後までおつきあいいただいて有り難うございましたm(_ _)m