お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

手作りごはんとドッグフード

イメージ 1

今日のジャスティのご飯。
ソリッドゴールド一カップをふやかしたもの。
さつまいも、にんじん、さといも、雑穀米、ひじき、かぼちゃ、高野豆腐、煮干し入りのおじや
ブロッコリー、大根の葉、水菜、キャベツ、大根、えのきだけをミキサーにかけた物。
牛肉、鶏胸肉、鶏手羽元肉、納豆は生で。
ひまわりオイル、卵殻カルシウム、すりごまをトッピング


前にご紹介しましたが、ジャスティのご飯は手作り半分、ドッグフード半分です。

ドッグフードは預かりママさんの所から食べていたというソリッドゴールドのパピー。
それに根菜と雑穀米のおじやと、各種生野菜をミキサーでがーっと回し、
それに、生のお肉各種をのせます。あとはオイル、ゴマ、サプリなどをトッピング

いくら食べさせても、あばらが見えてるので、
一時期フードの量をかなり多めにしたら、
どうもうんPが安定しません。
というか、大量のゆるいうんPをします。
何回も。最後の方は下痢っぽくなってきます。

んー、これは生食のせい?それともフードのせい?
からしてもフードの気がするけど…。

とりあえず原因を究明するために、フードを混ぜるのをいっさいやめて、
まる2日ほど、手作りオンリーにしてみました。

そうしたら!!全然ゆるくなんかないの。
きれいな「バナナウンチ」(知ってますか~?)、
それも量もものすごく少ない。
ホントに?これだけ?っていう量です。

やっぱり、原因はフードだったのか…。

ううーん、かといって、全てを手作りでまかなうには、
もの凄い肉代がかかりそう…。
今でもきっとうちの誰より肉食べてる^^;;

でも、このうんPの状態をみると、やっぱり手作りがいいよな~。
でもイザって時のことを考えると、フードも食べられた方が良いし…。

でも手作り食、特に生食には、うなずくところも多くて、
不自然なフードより、生肉メインの生食の方が、
絶対、犬の健康にはあってる気がする。

フードも安全性を重視した国産無添加となると、
けっこうびっくりするような値段になりますし、
それなら手作りでもかわんないなぁ。

むむむ……。食費~!

とりあえず、冷凍馬肉買ってみました。
6g。どこにしまおう…。

ドッグフードの安全性、
調べれば調べるほど、不安になります。
確かにあの値段で、そんないい材料がつかえるわけない。
人間並みの食べ物でできてるものは、人間並みの値段になるんです。
昔、わんこでガンやアレルギーなんて聞いたことありますか?
それともフィラリアやジステンパーの死亡率が高かっただけ?
ちょっと気になった方は是非とも調べてみてください。
びっくりするような話がたくさんあるはずです。
たとえばこんなところ…
http://www.zit3.com/dogfood/


とはいうものの、まだ悩んでます。
完全手作り…。いいのはわかってるけど。
家族であたし以外が作れないってのはどうよ?

とりあえず、フードの量を減らして、
1:2にしてみようと思います。
それと同時に、今のフードがなくなったら、
お腹の安定する安全なフードを探すか…。
それなら手作りオンリーの方が安心で楽かなぁ…

あたまはぐるぐるするばかりです。