お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

わんこへの道4 エディの思い出~わんこに妄想

さて、前回は少々重い話になりましたが、
そんなわけで、あたし的にはわんこ、飼う方向で前向きに善処している最中です(笑)

っていうか、今すぐにでも引き取りたい子がいくらでもいる!
が、うちにはまず一匹だけしか無理だし、
何より、兄の受験が終わらないと……。

理想は、受験も終わって、旅行も終わったらなんだけど、
保護犬たちの中には、今すぐに助けてくれる人募集みたいな子も多く、
長男なんかほっぽって、今すぐ!!という思いになっちゃうんだなぁ。

一応、長男に「もし今すぐ犬が来たらどう?」と言ったら、
「うーん、やっぱり気になってかまっちゃうだろうなぁ」という返事。
そうだよね。長男も犬好きだからなぁ。
自分だって、みんなの居るトコでワイワイ一緒に居たい、犬みたいな性格なのに(笑)

ましてや子犬だったりしたら、家族に赤ちゃんが増えたのと同じで、
ウチ中の興味がそこに行くことは間違いなし。
賑やかな居間を後にして、一人勉強部屋に向かうのは……
あの性格じゃあ無理かなぁ。ダヨなぁ…。

とはいうものの、飼うぞと決めたら妄想はどこまでも…!!(笑)

犬を飼った思い出といえば、やはりエディの昔を思い出す。

最初、エディが来たときは三ヶ月半。
ペットショップで売ってるよりは多少大きめだったけど、
まだまだ赤ちゃんで、いたずら坊主。

新しい物好きの父親は、その頃でかいビデオカメラを買ったのだが、
それで撮ったフィルムが今でも一部残っている。

ちっこいちっこいエディが掃除機に向かってきゃんきゃん吠えている!
掃除機は晩年に至るまで大嫌いで、晩年はそっと逃げ出すだけだったが、
小さい頃は果敢にも、掃除機のホースに吠えたててかみつくかみつく。
そのうち、あきらめた母が掃除機を投げ出すと、
それでもまだヘッドについてうなりながらかみついていた(笑)

それからかじりぐせ。
子犬は生え替わりまではとにかく何でもかじる。
食卓の脚、椅子の脚、ソファーのヒジ置き、座卓の脚。
スリッパ、鞄、ゴミ箱、靴。
さらに、いつのまに内職したのか、
気がついたら壁紙のはじっこも剥がされていた。

ある日、内職現場を発見!
前歯でつなぎ目の端っこをかじって、両足踏ん張って勢いを付けて引っ張るので、
見事に角から三角形に剥がされた……。
ところが、これがソファの影でなかなか発見されなかったので、
ある日、動かしてみてびっくり!(笑)

そういえば、あんまり犬のおもちゃって買わなかったかもなぁ…。

それから、ピンポンがなると吠えながらウチ中を走り回り、
毎回ソファの背もたれを踏み切り板のように使いながら、
居間をぐるぐるぐるぐる駆けめぐるので、
布のソファの背中がすり切れた……

あー、こう考えると、甘やかし放題だったのねぇ…^^;;

眠る場所も最初は確かハウスで一匹寝ていたはずだけど、
気がついたら、ベッドの上で一緒に寝てたし(たぶんあたしが出したんだな…)
人の足をまくらにして寝るので、寝苦しくて悪夢を見たことも沢山(笑)

イメージ 1
これは結構後の写真かな?ぬいぐるみ枕です。
今もこのぬいぐるみはうちにいます。

夏山散策のリフトの下をすごいイキオイで走ってきて、
一緒に山を下りたこと。
冬のスキー場ではダッコで一緒に滑ったりした。

花火が大嫌いで、ある日山荘のドアから外の花火を聞きつけて、
逃げようとして脱走。みんなでさんざん青くなって探し回ったこと。
体中、草の実だらけになりながら、3時間後発見された。

昔は、犬連れで入れる場所や泊まれる場所が少なかったから、
旅行に行くと彼の居場所はいつも車の中だったが、
どこに行くのもいつも一緒だった。
今だったら、きっと一緒にドッグカフェとかいけたのにな…。
たまに、足下ならいいですよと言ってくれるお店があり、
連れて行くと、静かに足下で寝ていた。

イメージ 2
一緒にボートに乗ってますね。あたしは左側。右側は友人。
わりとおとなしく乗ってました。

小さい頃はやんちゃだったけど、晩年は妙に老獪な紳士になり、
人語は結構解していて、イヤな言葉は聞こえないするわりに、
好きな言葉には一瞬で反応して動き出す。
老獪な3才児っていうのはこんなもんかと思った(笑)

結婚前後の頃は、どうもオットは懐かれているというよりは、
世話係だと思っていた節があり、
ご飯が食べたい。お散歩行きたい、は全てオットの所へ。
でも、一番言う事聞いたのは一番恐いあたし。

玄関で寝ていて、遠くから足音を聞きつけてうろうろするので、
家人が帰ってきたのはすぐわかる。

あー、こうやって思い出すときりがないね。
あたしの青春は彼と共にあったんだなぁ。

シェルティは見た目の割に、手間のかからない犬種なので、
意外とお手入れは簡単なんだけど、お風呂が大嫌いで、
シャワーをかけると、あのフワフワの毛が濡れて、
まるで子ネズミのようになってしまう。
ドライヤーできちんと乾かすと、それはもう王子様のよう♪
どこの誰よりも、うちの子が一番!

イメージ 3
若い頃の写真♪いつもカメラ目線(笑)

ところが長男が産まれてからは、彼には不遇の時代だった。
今まで一番だったはずの地位は、小さなヘンなのに取られてしまうし、
このちっこいの、ちょっと大きくなると、しつこくしつこくハイハイして追いかけてくるし。
だいっきらいーーーー!でもキライって言うと、あたしに怒られるし。
出来るだけ目を合わせないようにして逃げていた姿が印象的だったっけ。


イメージ 4
晩年はひなたぼっこ好きののんびりじいさんに…


なんてことを色々思い出すと、やっぱ犬っていいよな~♪という気分に。

で、ここでループするが、
前回保護犬から選ぶことには決めたのだが、
やはりエディのキライだった水遊びが好きな犬種ということで、
純血種じゃなくても全然かまわないけど、レトリーバー系を探してる。

実は一番好きなのはゴールデンなんだけど、
あの被毛を維持するのは多分なかなか大変だよなあ…。
キャンプで川遊び、海遊びした後に、
犬だけシャンプー&ドライヤー??

ううーん、それはちょっと…。

フラットは心惹かれるポイントはたくさんあるけど、
やはり犬種自体があまり広まっていないこともあり、
保護犬の中にはほとんど出てこない。

そうなると、やっぱ、ラブラドールか。

ラブラドールは、警察犬や盲導犬として有名なだけに、
簡単にしつけられて、穏和だろうという勝手な予測の元に、
何もしらない飼い主が安易に甘やかして、
大型犬だけに手の付けられない子にしてしまって遺棄されたり、
やはり大型犬で飼いきれなくなるのか、意外と、保護犬に良く見かける。(MIX含む)

別にミックスでもまるっきりオッケーなんだけど、
すごい子になると、母ラブラドール、父ラブとハスキーと秋田犬のミックス…
それって…?おっきくなるのかなぁ…(笑)
でもモコモコで可愛い~!

その後ラブラドールを中心にレスキューしている、
Happy Labsさんつながりで、
かんわいい~黒ラブ系の里親募集中保護犬を発見!
うわ~まだパピーだよ。かんわいい~♪!!

成犬の方がかえって楽かなぁと思いつつ、
やっぱりとりあえずパピーは目がいってしまう…。

しかしラブのパピーは破壊王
きっとエディの小さい頃の比じゃないだろうなぁ。
ちゃんとしつけもしないとだし、
長いお留守番はまだまだ出来ないだろうし…。

と、いいつつ、やっぱり可愛くて、毎日見に行ってしまう~。
でもうちは春までは……無理だよなぁ…。
と、今度は成犬求めてぐるぐる。
黒ラブ~♪黄ラブ~♪ゴールデンミックス~♪
芝ラブ雑種♪顔がシェパードで後ろ姿はラブ!!(笑)
あー、どの子も全部飼いたい!

うちの近所の公園で夕方になるとワンコショーがはじまる。
エディは犬嫌いだったからそういうの参加できなかったけど、
社会性があるように育てば、犬友達も出来るよね?

公園は夏は水が出るから、一緒に水遊びできるだろうし、
キャンプに行ったら、川遊び、湖遊び、海遊び!
ドッグランでアジリティごっこも出来るし、
冬山を一緒に歩いたら楽しそう♪

おうちに居るときはまったり、横で寝てくれて、
へそ天なでちゃったりするんだ。
わんことおもちゃのとりっこも楽しいよね~。

オットは釣りの時に一緒に行って、カヌーにのせるつもりらしいし、
自転車の時も連れて行くのかな。
でもそしたら一人の休みも楽しくなるよね。

などと、妄想は続く続く!!

そんでもって日本アウトドア犬協会とか
欧米直輸入のドッググッズショップ-Webshop S&Aで犬用アウトドア用品とか見ちゃうんだ。



でもワンコ、良いことばっかりじゃないこともお忘れ無く。
とブレーキかける自分もいるわけで。

まずうちを空けるのが難しくなるよね。お留守番可哀想だし。
……ま、うち人数多いし、結構誰かしら、うちにいること多いよな。

お散歩は朝晩大変だよ~。
……朝は多分オットがウォーキングのお供に連れて行くだろう。
学校から帰った子どもたちもこぞって連れて行きたがるだろうし、
高校から帰ったら、今度こそお兄ちゃんの出番だな。
まー、当番制ならどうにかなるか。

電車でお出かけ難しいよ。
……いや、でもうち、基本車だし^^;;
子どもがもう一人増えると思えば、ま、どってことないか。

ご飯はどうするの?
……ドッグフードもだけど、最近はわんこもアレルギーが多いらしく、
手作りご飯の子も多いらしい。
人間のご飯のついでにまとめて作って冷凍すればいっか。
ま、お肉類の食費はちょっとかかるかなぁ…。
馬肉とかカンガルー肉とか食べるんだって!へーー!

お医者さん代かかるかも…。
これが一番のネック!もうそれは祈るしかないけど、
うちの周り動物病院結構あるし、最近は保険(共済)もあるらしい。
へー、色々便利な世の中になったもんだ。(でも掛け金は結構するかも…)

外食あんまり出来ないよ。
……いや、外食自体あまりしないし!
最近はドッグカフェなる物もあるらしいから、
以前に比べればいける場所も増えたのかなぁ。

キャンプ場だって制限されるかも。
……これまた調べると、意外とわんこオーケーのキャンプ場多い。
今までに行っていた所の大半がおっけー。
なんだー、これは楽々クリアかな。

旅行いきにくいよ。
……海外なんてこの15年行ってないし!
キャンプできれば全然オッケー!


などなどなど。
何を言っても、もうダメです。飼う気になってます。
仕事もほっぽって妄想するのはやめましょう。


……………あーあ、早く兄の受験おわんないかなぁ…(´・ω・`)ショボーン