お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

出来上がりせっけんのバリ取り

イメージ 1

解禁までもう少しとなりだいぶ水分が飛んだせっけんたちの
バリ取り&整形をしました。

シリコン型に流し込んだものは、
裏側がいまいちなので、どこまで削ろうかと悩みつつも、
バリの部分を包丁又はソープカッター(またの名をチーズカッター)でスパッと落とすと気持いい♪
すっきり散髪に行ったようです。
ギフトにもこれでOK♪

問題は牛乳パックで作った角型せっけん。
微妙にふくらんだりゆがんだりしてるのを
整形すべきなんでしょうか?
なんかそれも嘘をついてるようで、
でもギフトならきれいな方がいいし…
どこまでカットすべきか悩んじゃった。
みなさんどうしてるんだろ?

そしてバリ取りが終わった後のせっけんくず。
リバッチやコンフェに使うほどの量もないし、
香りがついてるものは混ぜて液体せっけんにするのも、どうかとおもうし。

少し水分足してまるめなおしてつかうかなあ?

でも出来上がり整然と並ぶせっけんたちをみるとウキウキ♪
はやく解禁にならないかなあ