お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

炭入りせっけん仕込みました。

イメージ 1

白黒の対比でいろんなデザインをしてみたかったのと、
夏準備でさっぱりせっけんを作りたかったので、
仕込んでみました。

最初さっぱり系でコスパに優れた米油を使うつもりだったのに、
色白にするには椿油だなあと思いつつ、
在庫がなかったので、良く似ているらしい茶油とひまわり油で作ることに…。

白黒でいろんなデザインを作りたかったので、
2色同時にはじめたはずが、
黒は固め、白はかなり柔らかめになってしまい、
当初予定してたゼブラのレイヤーはもちろん、
マーブルもなんだか微妙になってしまいました^_^;

マーブル具合が確認できる、
シリコン型かアクリル型欲しいなあ

しっかり保温して今朝みたらまたジェル化してるし^_^;
保温やめようかな…