お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

保育園の作品展

インコくんたちが来た土曜日、
末っ子の保育園で作品展がありました。

今年は残念ながら雨だったので、
いつも楽しみにしている園庭での自由遊びが出来ませんでした。

さて、チビの作品ですが…

イメージ 1

絵の具を使って木を描いてみようという課題。
その名も「すごい色の森」……なんのこっちゃ。

イメージ 2

windowsの窓マークがたくさんあるのかと思ったら、
絵本が沢山あるそうです。
ハンガーの貼り絵の顔が似ている(笑)

イメージ 3

自然の材料をレイアウトして作った
「くりのくに」
うんうん、おおざっぱだけど良くできてる(笑)

イメージ 4

ミニ昆虫館があって、いろんな虫がさわれる。
これは卵から育てたらしいヘラクレスオオカブト

イメージ 5

スーパーボールつかみどりに挑戦する大人げない兄。
ぼろぼろ落として、それでもでかい手で12ヶも取ってました。
あたしより手でかいんだ、こいつ…

イメージ 6

最後はやきそば、おでんなどのご飯を食べて帰ります。
が、やきそば七個におでん六人分とか、
尋常じゃない買い物をしていた我が家…

子どもたちが頑張った作品を、
これまた先生が頑張って綺麗に飾ってくれて、
独創性あふれる素晴らしい作品が沢山出来てました。
小さい子は小さいなりに、大きい子のはとっても立派に!
それぞれ成長を感じさせてくれる作品展でした。

あー、これも今年でおしまいかぁ。
大きくなるのも嬉しいやら寂しいやら…(笑)

しかしそれにしても、うちのチビ、
同じ笑顔で写ってますなぁ。
…これ、作り笑顔なんですよ(^^;;
瞬間で真顔にもどるのが笑える…