お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

ロールケーキで作るプチクリスマスケーキ

イメージ 1

今日は、娘のご要望で、お友達を沢山呼んで、
クリスマスパーティでした。

わいわいと10人近い女の子が沢山来て、
なんだか目が回るような騒ぎ(@_@)

でも楽しかった~と言ってもらったのでよかったです♪

その、パーティ用に、娘がチャ○ンジに載っていた
クリスマスケーキを作ると言ったので、
ベースのロールケーキを作りました。

これがなかなか可愛い!ので、ご紹介します♪

ベースは多分市販のロールケーキでいいと思いますが、
本の方の作り方は、それに全面生クリームで真っ白にして、
ホイップ済みので表面にトッピング、
さらに、チョコスプレーで飾った後、
上に苺で作ったサンタさんをのせ、周囲はM&Mで飾ってありました。

この写真は、ベースのロールケーキをせっかく焼いたので、
その味を生かすために、生クリーム少なめバージョンです。

久々にロールケーキ焼いたけど、ふわふわでうまかった~。
よし、今度はショコラで作るかな。
それかブッシュドノエルもいいかぁ…。

サンタさんの作り方はカンタン!
大きめの苺を横二つに切って、真ん中に生クリームをはさみ、
ピンでさして、チョコペンで目をつけただけ。
お子さんでも出来ますよ~♪

パクリですが、よかったら作ってみてください(笑)
あ、クリームはホイップしてあるやつを使うと、
小さいお子さんでも割とカンタンに扱えるみたいです。