お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

北海道キャンプ旅行計画⑥フェリーの予約


長い間ほっぽり出してあった北海道キャンプ計画
ふと気がつくと出発二ヶ月前じゃん!!

やばいやばい。フェリーの予約をしなければ…
途中のキャンプ場はまだ確定していないところもあるけど、
行って帰れなきゃ困る困る(^^;;

往き道は新潟まで高速でいき、そこから小樽を目指すので、
新日本海フェリー

子どもたちがうるさいし初めての長距離フェリーだし、
ちょっとだけ貼り込んで一等あたりを取るか!と思っていたら、
北海道在住の大人の外遊びkenjiさんと
北海道キャンプ旅行に何度も行かれているHaruppe Homeのharuppeさんから
フェリーの裏技があるよと教えてもらった。

そうか。なるほど。
個室を一つ安い人間でキープすれば、あとの人間は二等でもいいわけね。
(詳しくは大人の外遊び掲示板で裏技と検索してみてください)
そんで寝袋を持ち込むと。なるほどなるほど。
そうすると家族で1万円程度安くなる。一食うまいもんが食えるね!

予約状況をみたら8/15は一等がすでに△になってる。
やべ~!と思いながら慌てて予約。
取れました。よかった!
続けて二等も予約。こちらは楽勝。

と、いうわけで、とりあえず北海道に渡る事は決まったみたいです(笑)
帰れないと困るからとっとと帰りも予約したいところだけど、
これはまた6/23以降じゃないと予約できない。
それも今度は苫小牧→大洗線の三井商船だ。

なぜかお日様マークのついた「さんふらわあ」に乗りたがっていた夫。
よかったね。運行表を見たら、8/23は夕方便が「さんふらわあ さっぽろ」
夜便が「さんふらわあ つくば」でどちらもさんふらわあだよ(笑)

夕方便だと苫小牧を18:45に出て大洗は14:00着
夜便だと23:45発19:15着。
さて、どっちにしたもんか。

夕方便だと晩ご飯はフェリーの中。翌日起きて朝食食べて、
フロにでも入ってお昼食べたら下船かぁ。
3食フェリーね。
フェリーのご飯は、夜がバイキング大人1600円こども1000円
朝食もバイキングで大人1000円こども800円
昼食はカレーとか丼物で800円~
うーん。結構高いね…
そんで大洗から高速走ってまた途中で晩ご飯?

夜便だと最後の晩餐を北海道で食べて乗船、
乗ってすぐに就寝で朝ご飯と昼ご飯がフェリー
晩は降りてから大洗でだよね。
おまけに夜便の「さんふらわあつくば」はレストランはなくて
冷凍食品の自販機があるイートインがあるのみ。
それならご飯も持ち込んだ方がよさそう。
その代わり、うちにつくのは夜中近くなりそう。
でも子どもは翌日も休みだし、パパのみ会社と思っていたら、
どうやら翌日も休むべく算段してるよう。
(それなら北海道をもう一日のばしたいと思うのだが…(^^;;)

フェリーのバイキングっていうのも行ってみたい気もしないでもないけど、
北海道メシが一食多い方が魅力的かなぁ。

というわけで、一応夜便ねらいにしようかな…と考え中。
夫に今から相談しなくっちゃ(笑)