お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

母の日の餃子2006

思えば去年の母の日も餃子だった。
(トラックバック参照)
あたしよっぽど餃子が好きなのね(^^;;

今年は父親がいたので采配は全て父が。
去年はあたしが餡を作ったけど、
今年は野菜を作るところから子供達が参戦。

餡の中にいれるキャベツはチビすけが、
ニラはお姉ちゃんが切ってくれて、それに肉と調味料を加えて、
でかいジップロックに入れて外側からもみもみ♪
これで手も汚れずに餡完了。

イメージ 1

包むのはもうお手の物。
チビもだいぶ沢山餡を入れて作れるようになりました。
お姉ちゃんはさすが!スピードもできばえも大人並み。
パパとはるかも!(っていうかできあがりは娘の方がうまいような…)

イメージ 2

そこに水球から帰ってきてどろどろに疲れているお兄ちゃん登場。
母の日なんだからお兄ちゃんも手伝いなよね~!と
妹に叱咤されて、しかたなく冷やし中華の薄焼き卵を作る。

イメージ 3

うん、そこそこキレイにできてるじゃん。
それを丸めて重ねて千切りに。
キュウリは娘が切ってくれた。
それに蒸し鶏ものせて、うまそうな冷やし中華!♪

イメージ 4

餃子はいつものようにホットプレートで焼ながら食べます。
チビの作ってくれた餡少なめは皮がかりかり♪
娘の作ってくれた餡多めは野菜のあじがほっこり♪
同じ材料ですが食感の違う二種類の餃子を食べているよう。

チビは特に今回野菜切りから頑張ったので、
「ママ!食べて!食べて!」とうるさい(笑)
はーい美味しくいただきましたよん!

今回も50ヶ近い餃子が一食でなくなりました。
何が美味しいって、愛がつまってるからよねぇ。
やっぱりおうちの餃子が一番美味しいな!