お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

GW安曇野・松香寮オフキャンプその5 翌日は料理教室がつづくよ~

明日は寝坊しちゃうかも♪
なんて思ったのもつかの間、
外から聞こえる男性の声で目覚めました。

え?状況把握の出来ていないあたし。
よくよく聞くとすずさんとくわさんのようです。
えーーー?!また寝坊!?と思ったら、
昨日も聞こえた6時のオルゴールが…

……この二人いつから起きてるんだ…(^^;;
すずさんなんか最後まで寝てたはずなのに…

昨日は化粧も落とさずに寝てしまったし、
きっとタヌキになってるに違いない←マスカラが落ちて
コソコソと洗面具を取り出して顔を洗って薄化粧。
顔ができたら、意気揚々と朝の挨拶をしてみたりして♪(笑)

朝食は昨日の豪華なご飯が残っていたので、
暖め直して戴く。冷静に食べてもうまい!
特に赤エディさんが作ってくれて昨日あまり食べられなかった
巻き寿司とだご汁。朝からほ~っとする味です。
皆さんが入れてくれるコーヒーを戴いたり♪
なんとなくまったりとした朝になりました。
ご飯が出来てるっていいなぁ(笑)

子どもたちは朝からわたあめや
ポップコーンを戴いていたようです。
あたしは、酒屋さんに生ビールサーバー返しに行ってました。
結局19Lの生ビールも半日ちょっとで完売。
ちょうど良い量でしたね。
やっぱり生ビールうまいわ~!

帰ってきてゆっくする間もなく、
カレーに合わせてナンを作るって約束だった~。
仕込みをしなければ…
どのくらい作ろうかと悩んだけど、
結構沢山作っても平気かしら?と計1㎏程度の粉をこねます。
力いります。だから力こぶが~二の腕が~(^^;;
手持ちの薄力粉と強力粉を全部足しても少し足りなかったので、
ちょっと全粒粉を足します。少しぱさつくけど香ばしいよね。

コネもうちのチビやすずさんとこのあきくんが手伝ってくれました。
うちのチビはすぐ逃げてったけど、
あきくんは一杯お手伝いしてくれたよ。
スキッパーで切ったのを丸めるのも手伝ってくれました。
小さく丸まったら、キャンバスの上に並べてラップを掛け、
上から濃い色のフリースのブランケットを掛けて
日の当たるところにおいて1時間程度発酵します。

イメージ 1

パンだと発酵しないとうまく出来ないけど、
ナンやピザはちょっとぐらいいい加減でもOK
焼くのも簡単だし、粉もの初挑戦にはもってこいです。
是非試してみてください!

発酵している間に今度はキーマカレーを作ります。
JAにソーセージ用に粗挽きの豚肉をお願いしておいたので、
それの上前をはねちゃえ~。
スリランカの友人からもらったカレー粉を使って、
遠慮会釈なく辛いヤツを(笑)

向こうの方では寝太郎さんが音頭取りをして、
みんなが食べられるカレーを大鍋で作ってます。
後は、あたしが昨日買い込んできた地元野菜を色々使って、
グリーンサラダを作ってもらいました♪
それに、寝太郎さん特製のカシスマスタードドレッシング付

ナンの方はいい感じにふくらんできたので、
後はのばして鉄板で焼くだけ。
ちょっとうすめの涙型が理想。
鉄板はスポーツマンズクッカーのフタ。
これがいいんだ!大きいし。厚いし。
赤エディさんのお嬢さんを初め、
ぞくぞくと皆さんが集結して作ってくれました。

イメージ 2

片面焼けたら裏返します。
あ、油はあまり引かないでね~
くっつくようなら打ち粉をふりましょう。

イメージ 3

ぷっくりふくらんだらOK
カレーも出来上がったので特製サラダを添えて、
みんなで戴きまーす♪
ナン、大人にもですが子供に大人気でした!
あっという間に売り切れて途中でおかわりに来たみたい。
よかったよかった♪食べてくれると幸せ!

イメージ 4

お腹いっぱい食べたら、
昨日は出すヒマのなかった、某洋菓子店の
シェフの特製「洋なしのタルト」と
クランベリー入りチョコレートケーキ」
に、スリランカから直輸入のシルバーティップを添えて、
優雅なお茶会♪

イメージ 5

しあわせだーねー。
と、その頃、争奪戦に勝利して
うわさの「おっぱいプリン」を手に入れた、
すず家の親子で語り合う姿が…!!

イメージ 6

ゆっくりした時間を楽しんだ後は、
また作るよ~!(笑)
(作ってるか食ってるかばっかりだな(^^;;)

じゃじゃーん。自家製ソーセージ作り!
前回(トラックバック参照)作ったときの
問題点を克服すべく!今回は色々と工夫してみました。

①しぼり袋は押し出すのが子供には難しいので、
ガンタイプのソーセージメーカーを用意!

②羊腸はかなり細くて扱いが繊細なので、
楽に出来そうな豚腸を用意!(だから本当はフランクフルトなのかも)

③スモークは火のでないダッチオーブンで。

つーわけで、詳しい作り方は別に載せますが、
お肉屋さんで挽いてもらった粗挽き…
すごい粗い(^^;;これじゃあつながるかなぁ…と不安だったけど、
勿論ミンサーなんかないので…
秘技!両刀たたき!(笑)←中華の手法ですな。
娘も頑張ってました。

イメージ 7

スパイスと塩と水を加えて混ぜます。
前に中華の先生が同じ方向にぐるぐる混ぜ続けると、
粘りが出ると聞いたのでそれでやってみました。
イカンジ!子供にやらすならビニールに入れて…
でも肉の温度は上げない方がいいそうです。

ガンの口がねに水通ししておいた腸をストッキングをはかす要領で、
するするとはかせ、ガンの中にお肉をセット!
あとは、カチッカチッっ引き金を引くと、少しずつお肉が押し出されてくるので、
二人一組で詰めの作業をやっていきます。
ここからはお姉さん軍団が全部やってくれました!
寝太郎さんちと赤エディさんちのお嬢さんで交代に…

イメージ 8

あれ?うちの娘はどこ?!?
くわさんのところのコットでくつろいでます_| ̄|○

イメージ 9


おまけに兄弟はカニをねらっています。

イメージ 10
このあたりですずさん家が帰ることになり、
残念ながらあきくんは食べることなく作るだけ…(笑)

詰めたソーセージはひねりを加えて成形
これまたお嬢さん方が全部やってくれました。
ソーセージの形になったら70度で30分熱を加えます。
これは几帳面そうな飲んだくれさんに依頼♪
人が多いと楽だなぁ!

イメージ 11

一応これで完成~♪

イメージ 12


このまま焼いて食べてもヨシ。
大人用にはダッチオーブンで燻製にしました。
前回スモークボックスで火が付いてぱにくったので、
ダッチなら熱燻だけどフタするから安全♪

イメージ 13

美味しそうにできました!!

お味はチーズ入りとハーブ&ガーリックの二種類
ぷるぷるでパリっとしていて、とっても良いできでした!
気持ち塩が濃かったかな?ビールにぴったり(笑)

あー、レシピ別に書くとかいいながら、
なんか手順全部書いちゃった気が…(^^;;
まあいいや…

続く