お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

GW安曇野・松香寮オフキャンプその4 宴会準備と宴会だ~

さあそれでは、いよいよ宴会に向けて、
料理の準備をせねば…

というのも、うち、いつも遅いんです。
6時くらいから用意して食べるの8時くらい。
今回は4時くらいから出来次第食べるという事だったので、
こりゃああせらないと!!というわけでかけずり回ってたのですが。

まずは時間のかかる塩釜の用意。
作り方はまた別に載せますが、
最初に調べたレシピは牛ロースの岩塩蒸しでした。
が、牛ロース…またはリブ。たっかーい。
岩塩…これまたたっかーいというわけで、
牛モモで海水から作った自然塩でいくことにしました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumi0903/20010101/20010101000020.jpg

牛モモとは言っても、綺麗なサシの入ったお肉で
めっちゃうまそう♪
下味をつけて、ゆでたキャベツで包み、
ワインとハーブと卵白を混ぜた塩で包みます。
が、このキャベツでくるんだ後、凧糸で縛るとあったのですが、
買い物に行ったときに凧糸見つかりませんでした…
仕方がないので、パンの発酵用に持ってきた帆布の端っこから
少しほどいて糸を出し、それをつなぐというローテクな方法で、
若干細めではありますが、凧糸ゲット。夫君どうもありがとう!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumi0903/20010101/20010101000030.jpg

色々混ぜた塩をダッチオーブンに厚さ2センチぐらい敷き、
上にお肉を置いて更に塩で包みます。
少し水気が多かったかも…
最後にY!(Yahoo!のマーク)を描いてフタをして出来上がり。
後は炭係にまかせるだけ(笑)40分くらい熱しました。

その間にも次々と皆さんが作ったお料理や、
すずさんが持ってきてくれた美味しい魚介が回ってきます。
料理が出来たら真ん中の宴卓に持って行くと、
あっという間になくなっていく~。
きゃー!あたしも食べるー!呑むー!というわけで、
いっぱいやりながら…って、もう作るのいやんなっちゃうなぁ(笑)
あたし食べ始めたら座ってゆっくり食べたーい!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumi0903/20010101/20010101000040.jpg

とはいうものの、約束した手前、泣く泣く調理台へ戻り、
次のラザニアを…。今回ミートソースは自宅で作ってきました。
ホワイトソースは現地で作り、プレクック不要のラザニアと
ダッチオーブンの中に重ねていきます。
10インチディープ、沢山入るなぁ…。
最後にチーズを載せ、これまた炭係へ(笑)

重ねて一度に調理できるのがダッチオープンの良いところ♪
サミーさんの撮ってくれたとっても綺麗な写真
↓こんな感じです。下で焚き火台が悲鳴を上げてます(^^;;

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumi0903/20010101/20010101000050.jpg

そういえば、これにデザートも作るんだった。
安曇野で買ったリンゴをワインとシナモンシュガーを足して
バター煮にして、その上にアーモンドパウダーを使って作った
クランブルをのせて、これまた焼き上げます。

さて、そろそろ塩釜が出来た頃かな?
火からおろして粗熱を取るんですが…
これがさめない(^^;;予想よりここで火が入ってしまった気が…
これなら火に掛けてるのは20分くらいで良かったかも。
キャンパーらしくペグハンマーでたたき割り!
(もうちょっとカコーンと割れて欲しかったなぁ。
多分キャベツのせいも有って少し塩釜が柔らかめでした。)

でもじゃじゃーん!
なかなか美味しそうでしょ♪
これに安曇野わさび+お醤油、
それと寝太郎さん持参のエストラゴンマスタード
二種類で戴きました。
結構あっという間に売れてくれてよかった~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumi0903/20010101/20010101000100.jpg

それからゾクゾクと料理が出来てきたので、
後片付けはホッポラかして宴会に参加。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumi0903/20010101/20010101000110.jpg

さー呑むぞ~食うぞ~♪
各地から集った酒にワインにビール。
美味しいものはよりどりみどり♪
そしてみんなのおもしろい話!
尽きることなくしゃべり続けていました。

その間、子どもたちはこうたろうさんたちに見守られつつ、
となりの敷地で煌々と空を照らすたき火に興じておりました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumi0903/20010101/20010101000120.jpg

結構呑んだはずなのに、外に出るとわりと緊張するのか、
チビを寝かせに行きそのまま寝てしまった夫の代わりに、
なんとなくそこらへんを片付けておりましたが、
少しずつ人数も減り、片付けの苦手なあたしとしましては、
もーいーやこんなモンで!ということで。
とりあえずホイルをかけるだけで、
1時頃眠りにつきました。
あーお腹いっぱい!よくしゃべってよく呑んだなぁ!
きっと明日は寝坊しちゃうかも♪

またもやつづく

===
ここからは長男ファンのcamp_memoさん向けスペシャル。
クリックすると馬鹿でかくなりますので、壁紙にどうぞ~!!(大笑)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumi0903/20010101/20010101000130.jpg