お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

GW安曇野・松香寮オフキャンプその3 お買い物とエッグハント

さて前夜祭もそこそこに、
意外と早く寝てしまったあたし、
翌日は外に流れるオルゴールの音で目が覚めました。
「え?!もう9時?←学校の始業ベルだと思ったらしい」と
飛び起きて時計を見ると、まだ6時……_| ̄|○
早い。早いよ。
結局このオルゴールには三日間起こされました。
まあ、ねぼすけのあたしにはちょうど良かったかもしれないけど。

起きてまず散歩…といきたい所でしたが、
まてよ。昨日の夜に着いてる面々もいるんだよな…と
気を取り直し、ちゃんとパジャマから着替えて顔を洗って化粧。
あー、キャンプ場でこんなにまじめに化粧したの、
初めてのことかもしれません(^^;;
いつもはパジャマに上着はおってぼーっっとしてるよ(笑)

とりあえず着替えたら、カメラを持って偵察。

イメージ 1

イメージ 2

遠くに北アルプスを望み、天気は晴天!
肌寒いけどいい日和になりそうです。

そうこうするうちに、夜中走り組がぞくぞくと到着。
初めてのひとばっかりだけど、みんなブログのイメージのままだな~。
まだ結構早いのに、会場設営が始まりました。
うちのねぼすけどもがやっと起きてきて、
…と思ったら子供はもう遊んでるよ(笑)
今回はハンモックが大人気でした!
酷いときに3-4人詰まってました。良く切れなかったな…

イメージ 3

そこで、ふと、朝ご飯さえ何にも持たずに来たのに気がつき、
あわててコンビニへと車を走らせます。
エッグハント用の卵も必要だしね。

帰ってくると出迎えてくれた夫君がばっちり卵を壊し、
朝から卵料理にありつけました。
え゛ー朝は菓子パンだけでいいかと思ってたのに~

イメージ 4

ちなみにこの夫くんの頭、
働き者なわけではなく、単に寝癖隠しです(^^;;

さて、そうこうするうちに、メンバーもぐんぐんそろい初め、
オフ会に向けて準備もはじまりました。
あたしの今回の最大の使命!
それは生ビールサーバーを取りに行くこと。

周辺で生ビールサーバーを借りられるところを探すため、
地元の商工会やら松香寮の方やらあちこちに聞いて、
やっと予約した氷冷式の生ビールサーバー。
とにかく取りに行ってこなくっちゃ。
それに、今日の食材もみな現地で買う予定だったので、
とにかく買い出しにいかないと…

というわけで、荷物持ちに長男を連れて、
安曇野方面に車を出しました。

イメージ 16

まずは、一番の地元梓川で取れた野菜を売っているという、
梓川地場産センター
こじんまりした作りですが、
早速100円のネギやら400円の安曇野リンゴなどを手に入れ
幸せな気分♪

イメージ 5

イメージ 6

次にビールサーバーを取りに、
予約しておいたビッグワン三郷店に向かいます。
本体やらガスボンベやら、さらに19Lの生ビール、
意外とかさばるのね~。
あと、子どもたちの飲み物と、地元の地酒ゲット。

さらに奥に向かいます。
今回MLでおいしい水でコーヒーや紅茶を飲もう!
というのがはやりまして、安曇野のおいしい水を求めて、
プラザ安曇野まで車を走らせます。
これが思ったより遠かった。
でも段々と北アルプスの山々が間近に迫ってきて、
綺麗な風景にうっとり。
着いたプラザ安曇野ではまたもや地元野菜が沢山売っています。
狂喜乱舞してうろうろしまくるワタクシ。

イメージ 7

やっぱ安曇野に来たんだから、わさびは買わなくっちゃ♪と
わさび芋を購入。それとこの時点で既にお昼近かったので、
昼食用に自然薯そばを売店で購入してから外に出てみれば、
なんてこったい!外ではおばちゃん手打ちの安曇野蕎麦を量り売りしていました。
∑( ̄□ ̄;。しかたないか…
長男をこき使い、水をくませてキャンプ場へ戻ります。

イメージ 8

本当はこの後予約しておいた牛肉を取りに行く予定でしたが、
長女からのお腹すいたコールが盛んに飛び込むため、
一端戻って昼食後にもう一度出かけることにしました。

帰ってみるとYahoo!ブロガーは既に勢揃い!!
まーみなさん初めまして~!などと挨拶するまもなく、
あわてて昼食。

お昼はおそばでしたよん。

イメージ 9

すずさんからいただいたます寿司付きで、
なんかとってもリッチな昼食♪

と、休む間もなく、
今度は寝太郎さんのレクチャーにより、
エッグハント用の卵染めです。
白卵に白いクレヨンで好きな絵を描き、
それを食紅で染めてイースターエッグを作ります。

イメージ 10

なぜか赤は人気がない…なぜ?

出来上がったエッグはこんな感じ。

イメージ 11

↑なぜ卵にモザイク?
思いっきり長女が漢字で記名してるからです(^^;;
自己主張のつよいやっちゃ。

さあ、卵が出来上がったら隠します!

が……あたし、ここで牛肉を買いに行ってしまったため、
この後、年長組のエッグハントまで見られませんでした。

隠したところはこんな所らしいです。

イメージ 12イメージ 13
イメージ 14イメージ 15

近くのJAへ予約しておいた牛肉と信州鶏の丸鶏を
受け取って帰ってきたら、年長組のエッグハントは終了。
優勝はうちの長女(^^;;準優勝はうちの長男でした。
すみません。なんかワンツーで沢山お菓子を戴きました。

そして今度は年少組のエッグハントが開始。
今度は隠す場所もわかりやすい。
そうしたら、前回兄の後をくっついてまわって、
要領をある程度把握していたうちの次男。
スタートダッシュであっという間に次々と
お菓子と卵をみつけていきます(^^;;おいおい。
こいつ、年は確かに小学生未満だけど、
年長組の方に入れた方がよかったような…
他は1-3才くらいのチビちゃん達なので、
ちょっと手加減したまえ…

沢山ゲットして大満足。

イメージ 17

その後はいよいよ宴会準備に入っていきます。
子どもたちはサミーさんのギターに酔いしれています。
多彩な歌声にやんやでした!

イメージ 18

つづく