お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

GW安曇野・松香寮オフキャンプその1 計画から準備

いやいや今更でございまして、大変遅くなりました。
ではいつものように、たらたらと時系列でご紹介します。
お料理と人間観察は先にアップしてますので、
そこははぶいた感じで。
でははじまり~


そもそも、オフの話が舞い込んできたのは、
あたしが北海道キャンプの予定で頭がめいっぱい!
のまだまだ寒い早春の頃でございました。

kuwaxさんとツーリング友達のすずさんが、
オフをやるらしいとのこと。
最初はなんか遠いかな~?と遠くから眺めていたのですが、
松本ICからすぐだと聞いて、それならいいかも?と
思い始めました。

が、この時点で参加が決定していたのは
kuwaさんのお友達のツーリング仲間系で、
普段あたしが遊んでもらっている仲間とは
微妙に輪が異なる。おまけに男性ばっかりだし…
とちょっと躊躇していたところ、現地にほど近いトコにお住まいの、
赤エディさんもいらっしゃるとか。
さらに顔見知りのNWEさんも参加を検討しているらしいし、
もしかしたら寝太郎さんも来るかも?

ま、男性ブロガーばっかりだとしても、
奥様とおこさんたちと遊べばいっか!ととりあえず仮決定
北海道に気を取られてGWは全然きめてなかったし、
オフなんて初めてだからそれも楽しそう♪
次の難関は夫くんをどう口説くか。

ごらんになった方はえー!と思うかもしれませんが、
うちの夫、わりとシャイでして。
それに普段あたしのブログもほとんど見ていないらしいので、
「妻の友達の集団」の中に連れて行ったら可哀想かなぁ…
そんでこっそり、聞いてみる。
そしたら
「まー、いいんじゃないの?子どもたちは喜ぶだろうし。そーいうのも」
という気弱な御返事。あんたはどーなんじゃい!
ま、いいなら良いでしょう!それならあたし、張り切るよ~!!

というわけで、ひた走り始めました。
まずは場所をチェックして図書館でガイドブックを借りてきて、
それから、皆さんの連絡用にYahoo!グループを独断で開設(^^;;
(ブログだけだと重要事項が散漫になって、あたしがまとめられなかったため)
このYahoo!グループ、足りない所はいくつかあるものの、
MLの機能は十分だし、ほかにもファイル共有サービスや、
簡易データベースなど、なかなか使えるものでした。

最初はぼーっと集まってぼーっとメシを食えばいいか~?
と思っていたのですが、くわさんの頭のなかにはかなり
緻密な設計図があったよう(に感じたけど、実際はどうだったんだ?)
なので、それならびしっと決めていきましょう!ということで、
会場レイアウトや、持ち寄り料理のデータベース
さらにはプレオフのチャット大会など、なかなかそれだけでも楽しめて、
行く前からかなりお友達感たっぷり♪
四万十川に行くはずだった寝太郎さんがそちらにいけなくなり、
沢山フォローしてくれたおかげで、大変プランニングが充実しました。

その間にもゾクゾクと参加者が増えて、
合計10家族ほどに!
これなら楽しめそうだ~♪

そうなると気になるのは天気
あたし、普段キャンプに行くときは天気予報はほとんどみません。
あたしが見れば見るほど雨の確率が上がる気がするから(^^;;
でも例年GWはかなり晴天率がいいし、今回は、
沢山の子どもたちパワーもあるし♪と楽観視してました。
ら、雨男いわなさんと雨女くみの移動日のみ雨がふり、
その後はオッケーでしたね♪

今回はなんといってもあたし的には料理が胆!
せっかくみんなでキャンプするんだから、
普段一家族では作りにくい、どどーんとキャンプ料理らしいもの
をやりたいよね~♪と
現地の特産を調べると信州牛か。なるほど。
それならスポーツマンズクッカーつかってやりたいな~と
これをメインに据えることにして、現地のJAに予約を入れしました。
あとは、粉ものだよね。得意料理と言ったら…などなど

この料理の準備に結構手間取りましたが、
どうにか前日までには大体完了。
終わらないかと思われた仕事もほっぽり出すことにして、
当日朝を迎えました。

つづく。
(画像なくてすみません)