お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

松香寮キャンプオフ料理編

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/ed/b1/kumi0903/folder/214375/img_214375_33823263_0?1147004510.jpg

今回はとにかくシェフが沢山いて、
うまいもの食べまくりでした。
人数も多いということで、あたしも気合いを入れて、
うちにある鉄鍋三つ、担いでいきましたとも♪

ていうか夫くんが積んでくれたんだけど(^^;;
SAのコンビクッカー、UNIのスーパーディープ、
Lodgeのスポーツマンズクッカーです。


幸い、料理に関しては大きな失敗もなく、
現地調達しまくった素材を使って、
皆さんに喜んでいただいたのでとってもうれしかったです。
特にソーセージ。
前回作ったときはかなり苦労したので、今回はいくつか工夫しましたが、
それが全部良いようにいき、さらに子どもたちの協力も得られたので、
大成功となりました!後でレシピアップしますね~

では、今回あたしが作ったものをまとめてみます。
このほかにも皆さんのごちそうが沢山ありました!

5/2前夜祭
到着が遅いためなにもなし(笑)
いわなさんとくわさんが作ってくれたアテでお酒を戴きました。
うんまかったです!

5/3朝食
買ってきたパン(笑)
夫が卵を割ってしまったので目玉焼き
以上(^^;;あと、皆さんにコーヒーいただきました~
なんもしてねーじゃん(゚-゜)\(-_-;バキッ!

5/3昼食
地元産蕎麦
安曇野の生わさび添え
一緒に写ってるます寿司はすずさんから♪

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/ed/b1/kumi0903/folder/214375/img_214375_33823263_1?1147004510.jpg

5/3夕食
信州アルプス牛の塩釜焼
ラザニア
安曇野リンゴのクランブル

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/ed/b1/kumi0903/folder/214375/img_214375_33823263_2?1147004510.jpg

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/ed/b1/kumi0903/folder/214375/img_214375_33823263_3?1147004510.jpg

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/ed/b1/kumi0903/folder/214375/img_214375_33823263_11?20060507212150.jpg

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/ed/b1/kumi0903/folder/214375/img_214375_33823263_4?1147004510.jpg

5/4朝食
昨夜の宴会ものを色々暖め直して食べる。

5/4昼食
スリランカキーマカレー(写真なし)
(ホントはキーマカレースリランカにはないんだけど(^^;;
スパイスがスリランカ直送だったので。)
全粒粉入りのナン(あたしはこねただけ~)
地元野菜のグリーンサラダ(ルッコラ・クレソン・サニーレタス・トマト)
↑作ったのはajiヨメさんかも(^^;;あたしは材料買っただけ~
寝太郎さん特製カシスマスタードのドレッシング付

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/ed/b1/kumi0903/folder/214375/img_214375_33823263_5?1147004510.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumi0903/20010101/20010101000010.jpg

5/5夕食
信州ポークの手作りフランクフルト(チーズ入りとハーブ・ガーリックの二種)
信州福味鶏のスタッフドチキン安曇野リンゴ風味(でかすぎて、ちと上が焦げた)

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/ed/b1/kumi0903/folder/214375/img_214375_33823263_7?1147004510.jpg

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/ed/b1/kumi0903/folder/214375/img_214375_33823263_8?1147004510.jpg

5/6朝食
チキンのリメイクスープ(うまかった)
トラメジーノでホットサンド
①ハム&チーズ
②トマト&チーズ
③チョコバナナ
④耳deフレンチトースト
(イカナゴマヨやり忘れた!)

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/ed/b1/kumi0903/folder/214375/img_214375_33823263_9?1147004510.jpg

5/6昼食
地元産アスパラとほうれん草としいたけの和風パスタ
地元野菜のグリーンサラダ(ルッコラ・クレソン・レタス)
安曇野産生わさびドレッシング添え
昨日のソーセージのグリル

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumi0903/20010101/20010101000000.jpg


ざっとこんな感じです。
今回かなり忙しかったので写真を撮る間もなく、
写真のないものもかなりあります。
できたよ~というとKUWAさんが来てくれるので(笑)
ずいぶんとってもらいましたー。

後、サミーさんも結構撮ってくれたみたいなので、
写真お借りしました。

あたしのコンセプトは地産地消の土地メシ。
出来るだけ現地の生産者直売所などをまわり、
そこで買えるものを中心に献立を立てるので、
直前まで決まらないものもあり…

今回は、塩釜用の牛ももの固まり(なんと1.2キロ)と
丸鶏は予約しておきましたが、あとはその場で買いました。

生産者直売所はどうやって探すのか?という質問がありましたが、
あたしの場合、
①道の駅をまず探す。
②地名+直売、または産直などの言葉でググる
③現地の観光案内所や商工会、農協に問い合わせる。
④観光案内所にちずを送ってもらう(無料でくれます)
で、大体見つかります。

安くて新鮮なものが色々てにはいりますよ~♪
あとは魚介の場合は現地のスーパーも割とねらい目です。

では、明日以降、また時系列でレポ書きますね!