お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

バトンその1 お仕事と私

いろいろと忙しくて後回しにしていたのですが(汗
二つたまってしまったので、まずは先にいただいたバトンから
やってしまいます

いただいたのは「お仕事と子育て! きまぐれブログ」の
junkun2500さんからです。

その名も、「仕事と私」

①パソコン、または今までの経験による「仕事と私」

まあ、なんと漠然としたタイトル!(笑)
パソコンがらみのお仕事をかけばいいのかな。

パソコンはWIN95からのお付き合いです。
以前やっていた会社のHP作りをしていたりしたせいで、
今はSOHOに近い形で主にパソコンを使った仕事をしてます。
HPつくったり、カタログつくったり、説明書作ったりです。
写真撮影から仕上げまで、一人でやるので、大変。
でもデザインはむずかしー。
パソコンは大好きです。

今、妄想している「仕事と私」

んー、これは野望をかけってこと?
違うのかな。
昔はいろいろ上昇志向のあったあたしですが、
最近は家族と過ごす時間が一番大事なので、
ちょっと働いてたくさん遊ぶが目標です(笑)
いや、はたらかなくてもいいんだけど…
働かざるもの食うべからず…

最初に出会った「仕事と私」

最初…

学生時代の最初にやった仕事は、
家庭教師かな。
それから馬券売りとかやってたことあります。

大学でて最初にやったのは、デパガ。
某デパートに勤めてました。
制服きてお化粧ばっちりで働いてました。
きついけど接客は結構楽しかったかな。

特別な思い入れのある「仕事と私」

思い入れ…難しい質問だ。
しばらくの間パソコンの家庭教師というのをやっていたことがあって、
主に中高年の方のお宅に行って、
パソコンの操作の仕方や設定の仕方を教えるのですが、
かなり高齢の方でもすごく意欲があって、
えらいな~と感心しました。
でも今のインターフェイスはやっぱり細かくて、
ハードもソフトも高齢の方には難しい部分も多く…
なんかもうちょっと改善できないのかなぁと
強く思いました。

パソコンは便利な部分も多々ありますが、
もうちょっと思いやりというか、
ユーザーに歩み寄ってもいいよなぁと思います。
わかりにくすぎ!

そんなところでしょうか。
このお題、抽象的で難しいです。
やりたい方はどうぞお持ちくださいね~