お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

北海道キャンプ旅行計画④道東ボリュームアップ

イメージ 1

イメージ 2
その後もちまちまちまちま調べては、
色々色々案を練っておりましたことよ。

ていうか、これでもう5-6案はだしたね。

ナチュラムで北海道人の方々に、
道北は結構走れるから道東にボリュームをおけば?
というアドバイスを受けたので、
前半を簡略化して、後半にボリュームアップを
計ってみました。

ついでに「最後に札幌で打ち上げ」という
夫くんの意見を入れて、ホテルは最後にしたよ。

①日目は自宅から新潟までかっとばし、
フェリーに乗っておしまい。
フェリーの港には駅弁はないのか?

②日目、小樽は市場でご飯食べて、
運河の横をあるく程度に留めることに。。
ガラスミュージアムとかオルゴールとか、
よく考えたら、チビ連れじゃあいかないから。

そんで車をかっとばして、途中できれば、
一面のひまわり畑をみて、トナカイ牧場によって、
オロロンラインをのぼって、
天文台があるという初山別みさき台公園へ。
天気がよければいいけど…

③日目、オロロンラインをひた走り、北へ。
サロベツ原野を走り抜け、2つ岬を回って、
さらにはしってオホーツク海に面した枝幸へ。
ウスタイベ千畳岩キャンプ場は磯遊びができる無料キャンプ場だけど、
磯遊びできるかなぁ。

④日目またもやオホーツク沿いを通り、
オホーツク流氷館を見学して、
高台にある高規格系キャンプ場道立オホーツク公園てんとらんどへ。
最初はここを二泊のつもりだったけど、
しれとこ自然村にとまりたくなったので、
一泊に変更。網走観光は省略?

⑤最初重きをおいていなかった知床観光。
なぜかというと夫はこないだ社員旅行でいったから。
「別にどっちでもいい」というので。
でもよくよく考えたら、やっぱり子どもたちは初めてなんだし、
あたしも、もう15年くらい前に通り過ぎただけだから、
もうちょっとよく見たいなという気がしてきた。

できればカムイワッカ湯の滝沢登りして
温泉に入りたいけど、6才児つれてじゃ無理でしょうか…
15年前は車でふもとまで行けたので、
未舗装の道をがたがた行ったけど、時間の都合もあって、
滝壺までは登らなかったんだ。
でもその時はこの未舗装の道で数え切れないほどの、
キタキツネをみかけたよ。


⑥日目は知床峠を越えて羅臼に降りて国後島をみて、
評判のいい虹別オートキャンプ場へ。
中継地点って感じ。
途中阿寒湖とか回れるかな。

⑦日目は高速も使いつつ、十勝の方へ。
六花亭の本店でケーキをたべなくっちゃ~。
それからこの日は大草原の小さな家のログコテージ泊まりの予定。

最後⑧日目は夕張を通り高速を使って札幌へ。
札幌を観光して、最後はジンギスカン?

⑨日目苫小牧へ移動。お土産買わなくっちゃ。

⑩日目、フェリーで大洗へ。最後はそこから高速で自宅へ。

走る距離は最大で250km程度、
二泊してゆっくりという所はなくなってしまいましたが、
他の方のレポを読むと、もっと強行軍で走ってる人もいるから、
まあこのくらいならどうにかなるかな。

あとはどういう風に観光を入れるかと、
何を食べるかですね~。
釧路にも行きたいと思ったけど、ちょっと日程的に厳しいかな。
知床ではネイチャーツアーみたいのにも参加したいけど、
やっぱりガイドさんつくと高い…悩むところです。

ま、大体これをベースにして、細かく決めるなり、
調べて行こうと思います。

予算も変わったはずですが、やはり30万くらい。
朝ご飯とキャンプご飯を工夫すれば、
多分もう少し下がって、それでお土産代になるかな…


ところで、この日程だと、帰りのフェリーは
三井商船の「さんふらわあ」ではなくて
東日本フェリーの「へすていあ」になりそうです。


なぜか、子どもの頃からこのお日様マークに憧れていたという夫。
一日ずれてればさんふらわあ
ぜひもう一日休暇をのばしましょう!(笑)