お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

子どものケータイとFOMA「SO902i」の販売開始について

イメージ 1

やっときまった~。
3/21発売だって。祝日かよっ。
うーんスキーに行こうかと思ってるのよね。
翌日以降かな。もうここまできたら
どーでもいいやって感じもするが(^^;;

上の写真は近所のお店にしばらく前から飾ってあるモック。
確かに今までのFOMAからみればびっくりするほど小さい。
これなら邪魔にならないしよさそう。

それとともにきっと買うであろうキッズケータイも。
娘にはまだ発売されてないとごまかしてきたけど、
こないだピアノにいったら友達がすでにもってて(^^;;
売り出しはじめているのがバレてしまった。
ははは。おまたせしました。

元々あたしが外勤で通勤時間が1時間以上かかっていたとき、
あまりに頼りない息子に非常手段として持たせたのが始まり。
最初はPHSですごくシンプルなのだった。
それから二代ぐらいして、中学入学と同時に長男は携帯へ。

今はほとんどあたしもうちにいるし、
何も携帯持たせなくてもいい気もするけど、
男の子だしどこをほっつき歩くかわからないので、
とりあえず持たせておくと連絡がついてラク
もっとジャカジャカ使うかと思ったら、
意外と友達をメールでちょびっとのみなので、
電話代は大したことがない。
一度一万を超えたことがあって、
なんじゃこりゃー!と思ったら、
無料でできる携帯ゲームはないか、
探しまくったらしい。

こっぴどくしかって、今度約束を超過したら、
小遣いかお年玉からさっぴくよ!と言ったら、
料金を調べては自分で管理しているらしいから、
まあ大丈夫でしょう。

恐いのは長女。
今はPHSでほとんど機能もついてないし、
使う機会もあまりないから、非常用なだけだけど、
ケータイにしてiモードが使えるようになって、
メールも自由に使えるようになったら、
あたしに似たのか、新しもの好きの彼女のこと。
パケ代が心配だ~。

今のPHSはメールが来てもセンターに取りに行かないとダメ。
おまけに30日だかアクセスがないと、
登録したメルアドも消されてしまうので、
実質あんまり役にたってない。
それが彼女の一番の不満らしく、
早くケータイにしたい!と叫んでいた。

が、ケータイにした途端、
あたしやパパやおにいちゃん、
おじいちゃんやおばあちゃんに、
「○○だよ♪今から学校から帰るね」だの
「今日友達と遊んでいい?」だのの、
メールをガンガンうちまくるであろうことは必至(^^;;
うーん、前もってちゃんといっとかないとなぁ。

おまけのこのキッズケータイ
カメラ機能はあるけど、外部メモリなしなんだよね。
撮った写真、ケーブルで吸い出すのか…。めんどー。
カメラ魔の娘のことだから、
またわけわからん写真、撮りまくりなんだろう。
恐すぎる。


そうこうしているうちにバンダイから、
たまごっちと連携したキッズケータイが発売された。
確かにカワイイデザインでおもちゃっぽい。
しかし、WILCOMですか。
うーーん。びみょう。
PHSってことよね。

確かにドコモのGPSは屋外にいるときは、狙撃できそうな正確さで、
位置情報が出るらしいけで、屋内だとかなり怪しいらしい。
PHSはアンテナ範囲だから屋内屋外ともにまあまあの精度。

でも、このおもちゃっぽさは、学校には持たせられないなぁ。
やっぱ、うちはドコモでいくかぁ。

SOでたら買いますわ。

そして次に虎視眈々と狙っているのが末っ子。
「ボクも小学校にいったらケータイ」と常々語っている。
あと一年かあ。恐ろしや恐ろしや。


あ、ちなみに。多摩西部の公立小学校では、
ケータイは授業中は勿論出してはいけませんが、
持っていること自体は黙認です。
公立中学では持ち込み禁止(笑)