お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

塾?家庭教師?家庭学習?

うちの可愛い可愛い長男も春から中学二年生。
今までのんきに公立小学校→公立中学校とあがってきたが、
そろそろ高校受験も視野に入れなくてはならなくなってきた。

学校の成績は中くらい、
そんなに落ちこぼれてもいないが、
キレるタイプでもなく努力家でもなく、
テスト前にあわてて一夜漬けをして、
八割方理解してるのに、本番に弱く、
スペルミスや勘違い、思いこみで10-15を落として、
平均点ぎりぎりという感じ。

ここ半年ぐらい、英語に関してはあたしが教えていて、
毎晩の教科書の音読や発音のチェック、
ドリルのやり直しなどで今回のテストは
かなり自信があった。親も子も。
ヒアリングはともかく、ペーパーのほうなら、
凡ミスをのぞいても9割は取れるだろうと意気揚々望んだのに…
………帰ってきたら70点代。

どうしたの?わからなかったの?と
内容をみてみると………がっくり。
「~があります」という構文の There is/are で始まる文章、
何を思ったのか、全部 Where is/areになってる…。
これは疑問詞だよ……。間違って覚えてるの?
いや、聞くとちゃんとわかってるからたんなる勘違い。

その次、公園で何人かの人が運動したり歌を歌ったり、
ギターを弾いたりしている絵があり、
英文で問題が書いてある。
What are Kenji doing?
まんなかへんにKenjiと名札のついている人がいて、
ランニングをしている。
息子の答えはKoji is singing songs.

もしもしー?Kojiは確かに歌ってますけど、
いま聞かれているのは
Kenjiについてなんですけどーーー

この調子でほかにピリオドをかかなかったり、
大文字を小文字にしたりのミスが多発していて、
それを全部あわせると20点以上とれる。
っていうか、95点は堅いんですけど…。

がっくし。あの努力はなんだったの。
もちろん、問題と答えを見直せとか、
落ち着けとか、ピリオドわすれんなとか、
そんなのは口をすっぱくしていったさ。

万事この調子で今回も平均点すれすれの成績。

もしもしー、
このままだといける高校ありません。
ていうか、くやしくないの?
マイペースの彼、くやしいよ。とさらっと言うのみ。

こっちはくやしいなんてもんじゃないんですけどー。

小学校高学年から、とりあえず補習もかねて、
自分で勉強しない彼のために進研○ミをとっていましたが、
それも親がみていないと気がつくと教材がたまり、
計画表は真っ白。
やっぱりこのままじゃだめかなぁ。

周りをみまわすと結構な子が塾に行ってるらしい。
そうだよね。あの学校の授業じゃ頼りなさ過ぎっていうか、
受験勉強には全然無理。
塾かーーー。

いっしゃあなんだが、あたしは
中学の時は割と出来がよかったので、
中三になるまではまともに勉強したことがない。
中三の夏から家庭教師がついて、
ちょっとやって私大付属校に進学したので
塾にはいったことがない。

塾?塾がいいの?
学校もう一つ増えても、散漫になるだけじゃないの?
家庭教師…学生ならやすいけど所詮学生だし。
あたしもさんざんバイトでやってたから
善し悪しはわからないでもないけど、
一対一でわかったような気になって
本番でこけるようなうちの息子には、
家庭教師より塾のほうがいいのかなぁ。

でも塾だと水球と時間が合わないんじゃないの・?
いまだってかなりきついスケジュールなのに…。
とりあえず春期講習にいかせてみるかなぁ…。
でも二万だよー。のぞき見するには高すぎっ。
塾なら個別指導のほうがいいかなぁ…

などと夫と話し合っていて、
同級生のお母さんにも相談したりしていた今日。
うかない顔で帰ってきた長男。
「数学の時間にアドバンス(ゲームボーイ
やってて取り上げられた」とのこと。がっくし。

おまえーーーー、数学だって間違ったじゃないかよ~。
たるたるした先生で授業聞いてもよくわかんないといって、
父親に教えてもらっていたくせに、だからって授業中に、
そんなことしてるとは何事だ!

やめやめ。とりあえず春講習はやめ。
本人の意識がこんなんじゃ、お金出すだけ無駄だわ。

とりあえず、家庭学習のテキストを、
母親のいる居間でやって、一年の復習は自力でやるべし。
↑さぼり防止

はーー、でもまたその先悩むんだよね…
個別指導っていいのかなぁ。どうなんだろう…