お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

北海道キャンプ旅行計画②何処を回る?

イメージ 1

あちこちのHPを見て回りましたが、
北海道の有名な観光地もあまり知らないので、
とりあえず図書館に行ってこんなん借りてきました。

そして現時点でいいかなぁと思っていること。
①最北端宗谷岬に行ってみたいかも。
②真夏にいくなら北海道で海水浴ってのはどう?
③湿原は綺麗そうだけど、子どもたちはあんまり興味ないかなぁ。
④札幌くらいは寄りたいかなぁ。
⑤北海道らしい広大な風景見たい!
アイヌコタンもちょっと気になる。
⑦ホントは国後島が見えるところにも行きたいんだけど…

夫くんは去年だったかに、社員旅行で、
網走だの摩周湖だのカムイワッカの滝だの、
知床方面はまわったので、
あっちは行かなくてもいいなどと言っています。

クルーズシステムという会社の
マイチョイスプランというのを使うと、
往復のフェリーが好きな会社を選べて、
ホテルが1泊ついて、割と安い。
都市部に泊まる予定があるならこれもいいかな。

イメージ 2

とりあえず、人様のプランを参考に、
自宅→水戸大洗→
→苫小牧港①
→とままえ夕陽ヶ丘オートキャンプ場(266km3h30m)②③
→北海道立宗谷ふれあい公園オートキャンプ場(164km2h50m)④
→北海道立オホーツク公園オートキャンプ場てんとらんど(330km5h56m)⑤⑥
→国設然別湖北岸野営場(仮)(199km3h50m)⑦
→札幌(ホテル泊)(201km3h37m)⑧
→小樽(39km47m)⑨
→新潟→自宅⑩

というのをたててみる。
これで9泊10日。
うーーん、宗谷から網走間が長いなぁ…
○の中は泊目で、とままえと網走を2泊ずつにしてみたんだけど。

とままえ夕陽ヶ丘オートキャンプ場は下に海水浴場もあるらしい、
宗谷ふれあい公園は宗谷岬までは行きたい!と思ったからだけど、
風が結構強いらしいし、泊まらなくてもいいかなぁ。

オホーツク公園テントランドは評判も良く、
網走市内観光か知床観光も出来るかな?と二泊入れてみたけど、
無料キャンプ場がゴロゴロしている北海道からすると、
高規格でかなり高い。

国設然別湖北岸野営場は全然未定。
網走から札幌に帰る中継地点を探してみただけ。
富良野にも寄りたい気がしないでもないけど、
北の国からをしっかり見ていたわけでもなく、
美瑛のパッチワークの丘が子どもにアピールするとも思えないから、
それならもう少し下側…といい加減にとりあえず入れてみた。
日高とかで馬をみる方がいいのかな?

他に気になっているキャンプ場は
朱鞠内湖キャンプ場
丸瀬布いこいの森オートキャンプ場
しれとこ自然村
コムケ国際キャンプ場
三石海浜公園オートキャンプ場
といったあたりか。
でもうまく旅程と合わない。
どっかを減らして組み込めばいいんだろうけど。

小樽は夫婦ともに行ったことがないので、
帰りに組み込んでみたが、
このフェリー、朝早く10時出発で、
次の日朝5時過ぎに新潟につく。
そこからうちまでまた高速3-4時間。
うーん、微妙…
やっぱり苫小牧の方がいいかなぁ。

あー、それとも都市を最後に回して逆回りってのもあるか。

地元の方、経験者の方、
忌憚のないご意見を頂ければ!と思います。

夫くんと二人で地図を見ながらあーだこーだ言っていたけど、
彼が一番気になったらしいのは、洗濯物
「半ばくらいでコインランドリーのあるトコで2泊ぐらいしないと
着る物無くなるよね。」
はい、その通りです。以前雨にたたられた3泊4日の
富士山キャンプ、最後は着る物無くて、
御殿場のアウトレットに行ったのだ_| ̄|○
しかし、うちが洋服着替えすぎナンじゃないの?

そして彼はまだ、北海道キャンプの神髄は、
リアカーでの荷物運びにあるということを知らない…