お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

北海道キャンプ旅行計画①旅の目的とフェリー

ワタシは北海道には大学の卒業旅行で行ったことがあるくらい。
夫くんは会社の社員旅行で何回か行ったことがある。
子どもたちは行ったことはない。

キャンプをやってる以上、一度は北海道でキャンプしてみたいもんだ!と
思っていたけど、ぼんやり考えていたら、
来年は長男は受験だし、高校になってもついてきてくれるかどうか?
と思うと、家族揃ってのんびり北海道キャンプに行けるのは、
今年が最後という気がしてきた。

幸い?何年か前に比べて家庭の経済状況も多少上向きになってきたので、
今から計画、節約すればどうにかいけるかも♪と
なんだか気分が盛り上がってきました(笑)

ブログをはじめて北海道ブロガーさんたちもお知り合いになったりしたので、
現地の生情報も収集しやすいし、行くなら今っ!という気分。

ただ、やはり休みの関係から、どうしても夏休みのお盆前後は避けられなそう。
夫くんの会社の休みは7-8日。それを無理無理のばしても10日までは難しそう。
北海道でキャンプするなら、フェリーで行くのが必須となりそうだけど、
関東に一番近い大洗→苫小牧でも、夜に乗り込んで到着は次の日の昼。
一日ずつは移動に時間がとられる。そうすると仮に9日の予定をたてても、
中7日ってあたりか。もしくはもう一日減るかも。

一カ所のキャンプ場に2泊ずつするとして、三箇所、
一日に移動する距離は設営・撤収も込みだと150-200キロ、
移動だけに使っても300キロくらいが限界か。
そうすると苫小牧から入って何処まで行けるんだろう。
どうせなら道東の方までいってみたいもんだけど。

さて、そこでフェリーを少し調べてみました。
ハタシテおいくらぐらいかかるの?

一応、大洗→苫小牧を使うとして、
商船三井、あるいは東日本フェリー。(料金設定は同じ)
ちょっと気張って一等B(洋室まはた和室の個室)とすると、
自動車 31,000円
運転手差額 7000円
大人2名35,000円
小学生1名8,750円
子ども1名無料(未就学児添い寝)
ここまで合計81,750円
インターネット割引10% -8,175円
合計片道 73,575円往復147,150円

うーん、安くない。
が、こないだの大阪、飛行機片道10万強だったことを考えると、
往復で車が移動できてこの金額なら、
実現不可能ではないかな。
北海道のキャンプ場は安いって言うし。

ちなみに、この計算、
2等寝台だと、片道62,775円往復125,550円。
どうなんだろう。子連れだとやっぱり個室が無難?

色々調べていたら、
東日本フェリー関連の会社がやっている、
フェリー+一泊ホテル付プランを利用すると、
フェリー代が20%割引になるらしい。
それだと、
宿泊26,250(1泊5250円の安いところに泊まったとして)
片道65,600
合計157,450円

1万円の差なら、このプランで、
初日に苫小牧を降りたらひたすら走り、
できるだけはじっこ(笑)まで走ってその日はホテル泊、
あとは北海道を横切りながら帰ってくるのはどうだろう。
これなら3カ所くらいでも割と遠くの方まで行けないかしら。

北海道の地図を漠然と眺めてみるものの、
距離感がつかめずはっきりいってよくわからん(笑)

ちなみに、大学時代に卒業旅行で行ったときは、
函館まで飛行機で行き、4泊5日、最大一日500キロ以上をレンタカーで移動して
札幌・旭川を通り、網走から知床の端まで行って、
帰りは中標津から飛行機で帰ってくるという強行旅行。
何が凄いって、ドライバーはあたし1人!
もー、毎日毎日運転して、帰ってきてからは、しばらく運転したくない。゚(゚´Д`゚)゚。
と思いましたよ。
あれはなー。もうやだなー。キャンプだし。

とりあえず行けそうだということなので、
目標を立ててみる。
① 北海道の大自然を見る&写真を撮る
② 海鮮などのうまいもんを食う。
③ 勿論温泉には入りたい!
④ ベタな観光地も1つ2つは行ってみたい。
なーんだ、いつもとかわんないじゃん!

せっかく子どもと行く最初で最後の?北海道キャンプなんだから、
ここでしかできないってことをやりたいなぁ……
もうちょっとやりたいことを絞り込まないと、
なんだか散漫な感じ……
皆さんのレポをみて研究しよーっと。
しかし、北海道の地名は、呪文のようで、
いつまでたってもなかなか覚えられず(x_x)@
だめだめじゃん!





北海道輝くネット北海道の情報を発信するポータルサイト