お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

かたしな高原&尾瀬岩鞍スキーwith老神温泉

イメージ 1

ただいま~
本日は筋肉痛でへろへろのKUMIです。

行って参りました群馬片品スキーの一泊二日。
一日目はお天気に恵まれ、雪質も良く素晴らしかったのですが、
憧れの尾瀬岩鞍に行った二日目は風が強く、
寒波が来ていてめちゃさむく、
久々に吹雪の中のスキーを体験してきました(x_x)@

でもなかなかに楽しめた二日間でした。

まずは一日目。
去年はじめて行き、ゲレンデコンディションがイマイチだった、
かたしな高原スキー場に再度リベンジです。

珍しく朝6時過ぎにはうちを出たのですが、
途中いつもの関越の渋滞にはまり、
さらにETC通勤割引を使おうと、
赤城ICからのアクセスにチャレンジしたんですが、
その先のR120からこれまたいつものノロノロ運転になり、
かたしな高原についたのはお昼近くでした。

それも、駐車場が満車の為、最初は入れませんといわれ、
少しまてば入れると聞いたのでちょっとまったら
あっさり入れました(笑)よかったよ。

かたしな高原はミッフィーちゃんをメインキャラクターに据えた
ファミリー向けのスキーヤーズオンリーのスキー場だけに、
子ども向けの施設が色々充実しています。
なんとリフト乗り場にティッシュの箱があったりとか(笑)

コースは初・中級が中心で、上級者にはややものたりないものの、
圧雪された広々バーンと、上のほうにはゆるやかな林間コースがあり、
子連れには最適です。

イメージ 2

でもこの日はさすがに混んでました。
したの方のゲレンデは人がいっぱい!
ここの弱点は下の方のメインリフトが、
やや遅いということ。
とっとと上の方に行きましょう。

中腹を越えれば、それなりに人はいますが、
リフト待ちに並ぶと言うほどでもありません。
前回は雪に泣かされましたが今回は上々!
お天気も良く、ファミリースキーにはもってこいです。

イメージ 3

前回からボーゲンヘルパーのはずれた末っ子。
中級バーンもかっとんで滑っていきます。
いつのまにかいなくなってます…(-_-;;;

イメージ 4

中学の二泊三日のスキー教室で、
みっちり?カービングを習ってきたという長男。
たしかにめちゃうまくなっていました。
少なくともボーゲンは完全に脱却、
どこの斜面でもスイスイ滑っていきます。やるな。

イメージ 5

こちらは自力がボーゲン脱却に向けて、
虎視眈々と練習を重ねる長女。
シュテムの域に入ってきました。

朝車の中で昨日作ったパンを、
みんな死ぬほど食べたので(笑)
お昼は軽めに?ラーメン。
ゲレンデ中腹のチャイルドインで食べます。
お味はまあ、こんなもんかなぁって所。
チビすけも大人の1人分あっさり食べて、
そのほかにたこ焼きと肉まんを食べてました。
いったいどういう腹してるんだ…

このチャイルドインの周りには、
憧れのゲレンデインのコテージ、
チャイルドロッジが建ち並んでいます。
うーん、いいなぁやっぱり…

イメージ 6

今回は既に予約もいっぱいだったのと、
やっぱり温泉に入りたくて別の旅館をとってしまったのですが、
こうやってつくづくみるといいなぁと思いますね。
ロフト付で庭がゲレンデなんてすばらしい!

午後もずっとお天気は良いままだったので、
ゆったり山並みを堪能しながら、
子どもたちと滑りを楽しみました。
エンジョイ♪ファミリースキー

イメージ 7

ラストまで滑って、
今度は予約を入れた老神温泉を目指します。
ゲレンデ近くの宿も候補にあったのですが、
安くて露天付の旅館を探したら、
老神になったのです…が。
やっぱり120は混んでいます。
なんか妙な裏道を通り、宿についたのは、
6時半くらいでした。

イメージ 8

宿は今回老神温泉竹の宿「山楽荘」
天然温泉付で割と安いプランを見つけたのでここにしました。
お宿は思ったよりこじんまりしていましたが、
お湯はとても良く、なんか結局三回もお風呂に行きました。

お風呂の後は宴会!?
夕飯は個室に用意してくれるとの事でしたので、
みんな浴衣でしっぽり…♪

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

お夕飯は結構量もあり、昼間の疲れもあって、
ビール一杯でへれへれになってしまいました(笑)

夕飯後は厚着をして、宿の前の通りで行われている、
雪ほたるを見に行きました。

イメージ 12

沿道につもった雪を掘って、
ほのかなろうそくの光をアチコチに照らしてあります。
なかなか幻想的な風景です♪

イメージ 13

しかし、寒かったので、
宿に帰ってまた温泉に…
あーこれが天国ってやつよね(笑)

翌日に続く